稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

友達になりたい

2018年、絶賛、街頭活動中です。

f:id:shichioh:20180112140252j:plain

この季節、家を出る時は夜みたいな暗さと静けさです。

車の窓には霜が降りていて、温かい水で溶かして出かけます。

街頭で会う人たちも、こんな風にして家を出てきたのかもしれません。

 

駅でチラシを配ります。

受け取ってくれる人と、受け取ってくれない人がいます。

受け取ってもらえない原因を考えて対策は打つことは必要ですけど、受け取ってもらえないことを悲しむことに意味はありません。

自分を必要とする人もいれば、必要としない人もいます。どちらか片方ではなく、双方が必ず存在するのだから、受け取ってくれない人ではなく、受け取ってくれる人に意識を集中した方が良いです。

 

 

チラシを受け取ってもらえると嬉しいので、私は必ず感謝の言葉を添えます。

そして、また受け取ってほしいから、一日の無事を祈ります。

 

中には、「寒いね」「頑張ってね」「明けましておめでとう」と声をかけてくれたり、

あとから、メールをくれたり、SNSをフォローしてくれたりする人もいます。

 

ブログの内容について話しかけてくれる人もいます。

とても嬉しいです。

 

 

ほとんどは、街頭で会うだけです。名前すら知りません。

でも、私が今も変わらず街頭に立ち続けられるのは、間違いなく、彼、彼女たちのおかげです。だから、見逃さないように、これくらいの時間に、この人がくる、と出来る限り記憶するようにしています。

 

 

叶うならば、名前で呼びたいし、お話もしてみたいです。

 

私は旅行が好きなのですが、行った先で覚えているのは景色ではなくて、現地で触れ合った人々だったりします。訪れた街の魅力は、そこに住む人の魅力でもあります。

私は、この街に友達ができるほどに、街への愛着と仕事への気持ちが高まっていくのを感じます。街頭で会う人たちと友達になれたら、もっとチラシ配りは楽しくなるでしょうし、街を好きになるでしょう。

 

 

いつでも話しかけてほしいし、話しかけたい。

 

 

1月21日に開く講演会で、駅で会う人たちにも会えると良いな。

 f:id:shichioh:20180112140854j:plain

日時: 1月21日 10時〜11時30分

場所:稲沢勤労福祉会館

 

講演会では、市議になってから2年を振り返る中で、選挙や議会、行政のことなどを考え、学べる時間にしたいと思っています。多くの人に来て頂きたいです。

よろしくお願いします。