稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

12月12日の午前中に議会で登壇します

稲沢市議会議員のしちおうです。

12月議会の準備が本格化しています。

議会の中で市長はじめ市役所の幹部職員に対して、質問や提案をする一般質問という時間があるのですが、先日その順番決めが行われました。

厳正なるくじ引き(議員名が書かれた紙を箱に入れて、事務局職員が引く)の結果、ぼくは初日の二番目に登壇することになりました。

 

(一人目の質問者の話す時間にもよりますが、おそらく)12月12日の10時から登壇、11時頃に終わる見込みです。久しぶりに時間の見通しが付きやすい二番手に選ばれたので、是非見に来てもらえると嬉しいです!!!!

 

お話する内容は以下の3点を予定しています。

① 未歩行の子どもの保育園入園について(”無園児”、”孤育て”を防ぐための取り組み)

障害などを理由に歩くことができないと、保育園や幼稚園に入ることができない問題を取り上げます。離職の原因や復職を妨げる要因になるのはもちろん、子と保護者が孤立しやすいため、改善を図りたいです。

 

② 長期休暇明けの児童生徒への対応について

長期休暇明けに子どもの自殺が増加する「9月1日問題」を取り上げながら、相談先・相談員の拡充などの改善策についてお話しすることで、稲沢市で子どもを死なせないための取り組みを加速させたいです。

 

不登校の児童生徒の支援について

オンライン学習教材の活用やオンライン授業の導入、保護者と学校間の連絡シート導入や保護者向け相談会の実施などの具体案を示しながら、学校以外の学びの場を保障するための取り組みについてお話します。

 

コロナ禍によって、議会で登壇する姿をほとんど見て頂く機会がありませんでした。

なので、どんな内容をテーマに質問・提案しているのか?、どんな風に議員として市役所と対峙しているのか?などを実際に見てもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

・12月12日10時〜11時予定

 市役所4階 傍聴室に来て頂けば、どなたでも傍聴できます。途中入退室自由です。

しちおうサポーター登録

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com