稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市政報告会2023を開催しました【アーカイブ動画あり】

こんにちは。稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。

週末に市政報告会を開催しました。

急な開催だったのにも関わらず、参加して下さった方や手伝ってくれた仲間のおかげで無事に終えることができました。本当にありがとうございました!

 

稲沢市のことを知って、好きになる

「そもそも、市政報告会ってなに?」という方が何人か来て下さって、ぼくが当たり前に使っていた「市政報告会」という言葉が、市民の方からしたら「?」で分からない、ということが分かりました(逆に、何を話すか分からないのに来てくれた方は、単純にぼくのことを気にかけて来てくれたというわけで…それはそれで本当にありがたいこと)

 

したがって、市政報告会では何を話すのか?

→ 来年度から新たに始まる稲沢市の事業を解説する。

そうすることで何を実現したいのか?

→ 市政を知って、住んでいる町のことに興味や愛着を持ったり、好きになってほしい。

から順を追って説明しました。

 

これまで政治とは無縁だった人の市政への入り口になりたい

ぼくは、政治とは無縁の家庭で育ったので、市政が身近なものに感じられませんでした。

しかし、いま、議員として関わらせてもらって思うのは、市政は生活に密接に関係していて、自分たちの手で変えられる可能性が大いにあるということです。

今回のような報告会を通して、そのことに少しでも気付いてもらえると嬉しいですし、ぼくらの活動が誰かにとっての市政との入り口になると良いなと改めて感じました。

 

報告会終了後、参加して下さった方が「とてもいい内容だった、若い人や子育てしている人にも聞いてほしい」と言って下さいました。残念ながら、その層の参加者はまだ少ないので、興味を持ってもらえるようにこれから改善していきたいです。

 

なお、仲間が当日の様子を撮影し、動画にしてくれました。「参加したかったけど、都合が付かなかったー」という方は、是非ご覧下さい。

稲沢市議会議員しちおう 市政報告会2023 - YouTube

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com

報告会のあとに食べる大盛りご飯がうまいんだ。