稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

SDGsで杏和高校と稲沢市社協がコラボ

稲沢市議会議員のしちおうです。

先日、うちの近所にある愛知県立杏和高校でSDGsの授業が行なわれました。

講師を稲沢市社会福祉協議会が担当していて、見学させてもらうことができました!

 

SDGsは、たびたびこのブログでも触れていますが、「100年後もこの地球で住み続けるために達成しなければいけない目標」のことを指します。はい、しちおうがここ何年かずっとこだわっているテーマで、持続可能な社会を作るための指標のことですね。

 

授業ではまず、SDGsってなに?というところから始まり、世界あるいは自分の身の回りで起きていること(たとえば、プラスチックごみが生態系に悪影響を及ぼしていることなど)、生徒さんたちとSDGsとの関わり方などが話されていました。

 f:id:shichioh:20210215170836j:plain

SDGsは未来のことを考えた目標なので、その未来を生きることになる10代に伝えることはとても大切です。と同時に、忘れちゃいけないのは、彼らを当事者にしてしまったのは、ぼくら上の世代の責任だということ。

若い人に伝える。だけじゃなくて、いい未来を手渡せるようにぼくらが動かなければならないって改めて思いました。

 

ちなみに、生徒さんと校内ですれ違う時、あいさつをしてくれる子が多くてビックリ。礼儀正しい。。さらに、先生たちも元気で明るくて、パワフルな人たちばかりで、少しの時間滞在しただけなのですが、この高校スキ…!って思いました。

 

見学させて下さった学校、生徒、社会福祉協議会に感謝です。

・2月の街頭 市政報告会の予定

 12日:平和町(済み) 15日:森上(雨のため延期)

 17日:高御堂(済み) 18日:市役所(雪のため延期)

 24日:森上      25日:市役所

 ※新型コロナでの困りごとなど、気軽に相談下さい

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com