稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

【雑記】2歳児と休みの日に何をするか〜猛暑・コロナ禍ver.〜

稲沢市議会議員のしちおうです。

いま、とても困っていることがあります。それは、連日の暑さとコロナの感染状況を受けて、2歳の子どもと休日に何をして遊ぶか思い付かないことです。

・しちおう一家のある休日。

昨日の祝日はキッズルームのある喫茶店でモーニングをしてから、最近興味を持っている新幹線を見に岐阜羽島駅まで行きました。

前日夜に調べた喫茶店が閉まっていたため、急きょ近くのお店を調べて入ったのですが、とてもいい雰囲気のお店でした。

標準的なパンのモーニングだけでなく、卵かけご飯など和のメニューも。キッズメニューもあって、居心地が良かったです。こういう子どもを歓迎してくれる店が稲沢にも増えると良いですよね。

・ビー珈琲:岐阜県羽島市竹鼻町錦町86

お目当ての新幹線は乗るわけではなく見るだけ。入場券を購入してホームから眺めていました。が、岐阜羽島駅は新幹線がほとんど停まらないので素通りすることが多く、その際の轟音と風に子どもが驚いてしまい楽しめませんでした…(涙)

帰宅してからは、室内の桶を置いて水遊び。大惨事(水びたし)。

 

と、まぁこんな感じで。

うちの子、保育園のない休日は体力があり余っているため、昼寝をしないばかりか夜ふかしまでしようとする始末。

狭いアパート内で遊んでいるとお互い気が滅入るので外に出かけて発散させようにも、この暑さ。もはや危険なレベルの暑さなので長居できず…と言うか、子どもよりも先にぼくが暑さでダウンする。。

日射しを避けて室内の遊び場(水族館や室内プール、有料の室内遊具など)を探そうにも、みなさん考えは一緒のようで密が避けられず、マスク等の対策が出来ない2歳児にはより厳しい環境。

 

どうすればいいんだ!?と、休みの日に何をしようかとても困っている次第。

みなさんはどうしていますか?あるいは、どうしていましたか?なにか良いアイデアがあったら教えてほしいです(切実)

 

以上、未だかつてないほど雑記なブログ、というかぼくの日常回でした。