稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」開催中。

稲沢市議会議員のしちおうです。

先週末に子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」がありました。

毎週末開催の夏休み中において、最も多い12人の子どもが参加してくれました。

今回のメインは、夏休み中2回目の書道教室。子どもたちが真剣に取り組む様子を見て、ついつい大人のスタッフもやる気に。教えに来てくれている先生のアドバイスを受けていました(子どもはもちろん、大人も自由に過ごしているのが寺子屋っぽくていいですね / 笑)

終わったあとは、トランプをしたり、UNOをしたり、お絵描きやドライアイスを用いた実験?をしたりするなど思い思いに過ごしていました。

(この塗り絵のクオリティすごくないですか?元絵に描かれていない泡なども自分で足していて超ステキな出来栄えで思わず撮影)

 

今回は、前回初めて参加してくれた子が、他の子どもたちと打ち解けて話をしていた姿が印象的でした。今回初めて来てくれた子たちが、この子のように次回もまた来て、友達を作ってくれると嬉しいなぁ。

そして、今回も杏和高校の学生ボランティアは大活躍でした。毎回思うけど、子どもたちとの接し方が本当に上手で見習うことばかり。彼ら、彼女らがいてくれて、本当に助かっています。きっとそれは子どもたちにとっても。

 

最後に。参加してくれる子どもの保護者の方と話していたのですが、このコロナ禍でどこにも行けない、友達と会う機会が少ない、イベントがない。だからこそ、寺子屋のように子どもたちが集まり、過ごせる場所が必要だと感じています。

感染状況は依然厳しいですが、入室時の手指消毒、検温、換気の徹底、参加者の連絡先の把握などをしながら、今週末もみんなに会えるのを楽しみにしています。

ちなみに、Y先生のご厚意で今週末の8月13日も書道教室をやるので、書きたい子はぜひ道具を持って来てね。

しちおうサポーター登録

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726

・8月の街頭 市政報告会の予定
 5日:JR稲沢駅  10日:高御堂交差点
 15日:平和町交差点 18日:市役所交差点 30日:森上交差点

 ※天候などの影響で順延する可能性があります。
   参集頂ける場合は、事前連絡頂けると幸いです。
   時間は7〜8時30分 国府宮駅のみ7〜10時に開催。
   新型コロナでの困りごとなど、気軽に相談下さい。