稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

国が進める4万円の定額減税(所得税から3万円、住民税から1万円)について現在の情報

稲沢市議会議員のしちおうです。

昨日、臨時の議会(正式名称は”臨時会”と言います、そのまんまだね)が開かれました。

毎年この時期に国の税制改正が行われるのですが、それに合わせて市町村も条例を改正しなければならず、臨時会が開かれます。今回の目玉は、国が6月以降に行う予定の定額減税です。

 

定額減税の内容は、給与収入が2,000万円以下の方を対象に、「所得税から3万円」「住民税から1万円」を税金から差し引くというもので、子どもなど扶養している人がいる場合は扶養者に追加で減税を行います。例えば、世帯主と配偶者、子ども1人の世帯では合わせて12万円の減税(4万円×3人分=12万円)になるということですね。

 

定額減税について|国税庁

これだけならばシンプルな制度なのですが…

実は所得税3万円分、住民税1万円分が発生するほどの所得がない方は定額減税の恩恵を充分に得られないということで、調整給付金が支払われることになっています。この作業がものすごく大変でして…しかも国ではなく稲沢市が行わなければならず、現場は頭を抱えていました。

 

加えて、この作業を行うためのシステム改修だけで900万円かかります。これに人件費、設備費等を加えると、莫大な税金が準備だけで使われることに…コロナ禍の10万円給付の時から何も進展していない様に閉口しますね。。

 

とは言え、国の政策なので、稲沢市としては対象の方に迅速かつ正確にお届けできるように取り組みます。なお、定額減税は全国一律の制度です。おそらく、この機に乗じて特殊詐欺の連絡も増えると思われます。みなさんがお金を支払うことは絶対にありませんので、ご注意下さいね。

・定額減税はお勤めの企業等でやって頂くので、ご自身が行う必要はありません

・定額減税に満たず、調整金が支払われる方への今後のスケジュールはこちらです

 7月中旬にホームページに掲載、広報7月号にて周知

 7月中旬〜下旬に対象者に確認書発送および受付開始

 8月以降 受付された方から、順次振り込み

 

そして、今日から新年度予算を解説した新しい活動報告を配り始めました。

みなさんの税金を元手にどんな取り組みがなされているのか?を知って頂くことはとても大切で、初当選以降ずっと続けている活動です。

・取り上げている主な内容

① 園・学校等の
給食費補助(保育園等の給食費1/3補助、小中学校の給食費半額補助)
② 放課後児童クラブの充実(稲沢西第2・六輪児童クラブ整備、Wi-fi 環境の整備、昼食の配送業者とのマッチング)

③ 保育園でのインクルーシブ保育の推進
稲沢市民病院での病児・病後児保育施設の整備
⑤ 妊産婦への支援(健診の拡充、産後すぐの配食サービス、多胎児育児サポーターの派遣)
⑥ 不育症への支援
コミュニティバス電子マネー決済
⑧ ごみボックスの補助金
⑨ 集中豪雨等の浸水対策(小中学校の校庭に貯水施設を整備、河川等の水位監視システムの整備)

国府宮駅を終えて、近々、稲沢駅と森上駅にもお邪魔する予定です。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
LINE:https://lin.ee/usMtJ2j
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com