稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

5月4日開催「領内寺子屋」の報告と雑記。

稲沢市議会議員のしちおうです。

週末に地域の子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」がありました。

私は後述する用事のため欠席でしたが、小学生4人と高校生ボランティア1人が参加。今回はたまたま女子のみの参加で、みんなで仲良くカードゲームやボードゲーム、お絵描きをしたそうです。

今回も全国のお寺から寄付頂いたお菓子があったのですが、少人数参加のため配分率が高く、喜んでくれていたとのこと(笑)

次回は、5月4日(土)10〜12時です。次次回で予定していた6月1日は領内小学校の学校公開日らしくお休みとなり、7月6日になります。みなさんの参加をお待ちしております。

 

さて、領内寺子屋の日。

私はオーストラリアに移住した病院勤務時代の先輩が帰国するとのことで、家族みんなで会いに行っていました。子どもの年齢が近いので公園で一緒に遊んだのですが、最初探り探りだった子ども同士が徐々に触れ合い、帰り道は手を繋いでいたのを見てキュンとしました(笑)

私が入職した時、リハビリテーション課には同期がおらず、一番年が近かったこの先輩に良くしてもらったんですよね。

先に先輩が仕事を辞め、世界を巡り始めて。私が病院を辞めて新たな領域に飛び込むことを伝えた時、とても応援してくれたことを覚えています。その当時、応援してくれる人はほとんどいなかった中で、それがどれだけ心強かったか。

 

今は互いに病院で作業療法をしていないのだけれど、なんなら住む国も違うのだけれど、いまだに関係が続いていることを嬉しく思います。

 

いつか家族みんなでオーストラリアに行って、先輩家族とカンガルーに会いたい。

forms.gle稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/

LINE:https://lin.ee/usMtJ2j
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com