稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月議会の報告〜市町村は国から言われたことをただやるだけ?〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 本日、9月議会の最終日だったので簡単に報告しますね。 国が進めている、⑴ 電力・ガス・食料品などの価格高騰に対応する緊急補助金や、⑵ オミクロン株対応の新型コロナウィルスワクチン接種に関係する予算などの可決、議会内…

稲沢のおすすめスポット「うどん屋編」

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、大分県作業療法士連盟主催のオンライン会議に出たことをSNSで報告した際に、「現地に行って、とり天が食べたかった」と書いたところ、友人が「稲沢でおいしいとり天を出すうどん屋がある」と教えてくれました。 ⑴ うど…

【雑記】保育園に消防車がきたよ〜稲沢市の消防団について〜

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末、子どもが通っている保育園に消防車が来ました。 地元の消防団の協力で、放水の見学や消防車への試乗などが行われ、うちの子どもも参加させてもらいました。保育園に来ると途端におとなしくなるので、心情がよく分か…

稲沢市の創業・起業支援「スタートアップいなざわ」

稲沢市議会議員のしちおうです。 先週末に稲沢商工会議所主催の創業スクールが開催されました。 これは平日夜に全4回開催される創業に関するセミナーで、 ⑴ 稲沢市でこれから創業、起業を考えている人 ⑵ すでに創業したが今一度方向性を見つめ直したい人 ⑶ …

稲沢市民病院で「人生会議の市民向けワークショップ」があります

稲沢市議会議員のしちおうです。 11月29日に稲沢市民病院で「市民の方を対象にした人生会議ワークショップ」があります。 人生会議とは、アドバンス・ケア・ プランニング(Advance Care Planning:ACP)の愛称で、自分自身が大切にしていることや希望、どの…

高齢者の情報格差(デジタルデバイド)を防げ!稲沢市の「はじめてのスマホ教室」

稲沢市議会議員のしちおうです。 今朝は国府宮駅で街頭活動を行いました。 「いつも(チラシ)読んでいます」と声をかけて下さった方がいて、とても嬉しかったです。 10月23日(日)に行うぼくの活動報告会に来て頂くために、国府宮駅をはじめ稲沢駅、森上駅…

しちおうの「活動報告会2022」を開催します。

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、唐突に稲沢市祖父江町にある生涯学習センター「ソブエル」の記事を書きました。 実はこれ、開館当時の2021年4月に書き上げていたのですが、下書きしたまま忘れていて、大事にあたためていて今になっての投稿になりまし…

稲沢市祖父江町の新施設「生涯学習センター”ソブエル”」に行ってきた。

稲沢市議会議員のしちおうです。 昨年4月に稲沢市祖父江町に生涯学習センター「ソブエル」が建設されました。 開設当初に見学したのですが、ブログ記事としてまとめていなかったので、今更ながら公開します。この記事を通して、ソブエルがどんな施設なのかが…

川を越え、線路を越え、町に道路がやってくる2(住民説明会が開かれました)

稲沢市議会議員のしちおうです。 昨夜、稲沢市祖父江町を走る道路「県道 祖父江稲沢線」の新たな整備計画について、住民説明会がありました。 以前に記事にした道路の続報になります。 地元民でないと、なかなかピンとこないと思うので改めて説明すると、祖…