稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢のおすすめスポット「うどん屋編」

稲沢市議会議員のしちおうです。

先日、大分県作業療法士連盟主催のオンライン会議に出たことをSNSで報告した際に、「現地に行って、とり天が食べたかった」と書いたところ、友人が「稲沢でおいしいとり天を出すうどん屋がある」と教えてくれました。

⑴ うどん・そば 松の屋

そのお店は、JR稲沢駅 東口ロータリーにある「九州うどん・そば 松の屋」

大分出身のご夫妻が運営されており、友人いわく、「年間100杯は余裕で食べられるくらいバカうま」とのこと。いやいやいや。さすがに年100は話盛りすぎでしょうよ。と思ったのだけど、確かに、バカうまだった。

うますぎて、汁全部飲んだ(高血圧まっしぐら…)

とり天も大分で食べたものに近くて、さすがの味でした。

他にも、ごぼうの天ぷらが乗ったうどんや、合わせカレーうどんカレーうどんにご飯が入っているらしい)など気になるものがあって、年間150杯は食べられると思いました。

うどん・そば 松の屋

稲沢市下津南山1丁目1(駐車場はタイキと共用)

 

⑵ うめとさくらの家

もう一店、稲沢の知る人ぞ知るうどん屋「うめとさくらの家」をご紹介。

路地裏にひっそりと、しかし、確かな存在感(電飾がキラキラ)を放っているお店です。SNSGoogleマップで存在は知っていたのだけど、入るのに勇気が必要で遂にお邪魔出来ました。

店主の好みなのか、夏を演出してくれているのか、店内にはずっとTUBEが流れている。でも、出てくるのはさぬきうどん。脳が混乱した末に海小屋で食べているような雰囲気を味わえました。

独特の世界観が広がっていて、とてもおもしろかったです。

うめとさくらの家

稲沢市稲島10丁目66-1

まだまだ稲沢には知らないところ、おもしろいところがあるんだろうなぁ。みなさんのおすすめスポットがあったら、また教えて下さいね。

しちおうサポーター登録

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com