稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市の創業・起業支援「スタートアップいなざわ」

稲沢市議会議員のしちおうです。

先週末に稲沢商工会議所主催の創業スクールが開催されました。

これは平日夜に全4回開催される創業に関するセミナーで、

稲沢市でこれから創業、起業を考えている人

⑵ すでに創業したが今一度方向性を見つめ直したい人

⑶ 創業に関心がある人

が対象で、ぼくも思うところがあって参加しています(ちなみに、ぼくは、⑶ の創業に関心がある人の枠で参加しているので、すぐに何か事業を始めるというわけではありません)

初回のセミナーは、平日夜の開催にも関わらず定員の20名を超える30名の参加で、大盛況でした。想像以上に稲沢市でいま、創業したい、起業したい人がいることが分かりました。

 

実は、稲沢市では今年度から創業支援に力を入れ始めました。

市役所内に創業経営支援センター(通称、スタートアップいなざわと言います)を設置し、創業者の支援、事業者の新規事業展開、施策利用等の相談窓口として、2022年6月から稼働しています。

コロナ禍が訪れ、働き方や価値観が変化し、「創業あるいは副業をしたい」という人が増えてきています。この希望を汲み取り、特に若い人の創業を支援し、住民の所得向上や消費喚起、経済の活性化を進めることはとても重要だと思っています。

したがって、稲沢市のこの取り組みも応援していますし、応援しているからこそ予算審議の時点から厳しく事業をチェックしています(昨年末に創業経営支援センターを開設するためのお金を市役所が議会に提示、議会で審議をして承認、今年度から事業が開始された。この審議の時から「岡崎市くらい本気でやるならいいけど、中途半端になるなら商工会議所に任せて市は関与しない方がいい」と言っている)

→ 愛知県内では岡崎市が力を入れて取り組んでいて、結果も出しています

岡崎ビジネスサポートセンター OKa-Biz(オカビズ)|愛知県岡崎市の経営相談所

 

創業セミナーに参加することで稲沢市内で創業したい人がたくさんいることが分かったので、スタートアップいなざわで支援し、事業の開始に結び付け、軌道に乗せる手伝いを積極的に進めてほしいと感じました。

相談は平日日中だけでなく、平日夜等に開催する日も設けるそうなので、創業に関心がある方はぜひ予約した上で相談してみて下さいね。

稲沢市創業経営支援センターのご案内|稲沢市公式ウェブサイト

forms.gle


稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com