稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市祖父江町の新施設「生涯学習センター”ソブエル”」に行ってきた。

稲沢市議会議員のしちおうです。

昨年4月に稲沢市祖父江町生涯学習センター「ソブエル」が建設されました。

開設当初に見学したのですが、ブログ記事としてまとめていなかったので、今更ながら公開します。この記事を通して、ソブエルがどんな施設なのかが伝わって、利用に繋がると嬉しいです。

f:id:shichioh:20210422102326j:plain

生涯学習センター・ソブエルの所在地は、旧祖父江町役場の跡地(祖父江中学校や消防署の祖父江分署の隣接地)です。

中には、多目的ホールや研修室、和室、料理室などがあり、個人利用から大勢の人が集まるイベント、また営利を目的とした利用など、さまざまな使い方ができます。

f:id:shichioh:20210422102404j:plain

こちらは、研修室(以前に使い勝手を確認するために、仕事で利用してみましたが、使い心地良かったです)

f:id:shichioh:20210422102507j:plain

こちらは調理室で食器類も完備されています。

f:id:shichioh:20210422102731j:plain

鏡貼りの軽運動室。ダンスの練習はもちろん、卓球台の貸し出しがあるので、ラケットとボールを持参すれば、卓球も出来ます。

f:id:shichioh:20210422102630j:plain

そして、180人(机や椅子などを並べなければ最大300人)が収容できる多目的ホール。この部屋は床や壁に木材が使われていて、雰囲気がとても良かったです。ここで、いつか活動報告会が開けると良いなぁ。

▶︎施設案内 祖父江生涯学習センター「ソブエル」|稲沢市公式ウェブサイト

 

ちなみに、施設の愛称であるソブエルの由来は、“祖父江”の地名に”エル”(える、得る、獲る、選る、Lなど)の言葉をかけあわせたもので、この施設で多くの人と人とが出会える、多くを学び得る、人生の選択肢を選る、大きな(L:ラージ)夢を得られるという意味だそう。

f:id:shichioh:20210422102923j:plain

名付け親は関東に住む方で、開所式にはわざわざ遠方からお越しいただいていました(記念にいなっぴーグッズを進呈)

 

この施設を建設するにあたって、ぼくからは「若い世代に使われないと、持続しない。隣りが中学校だし、学生にも使えるように自習スペースを設けたり、有料でWi-Fiスマホ充電ができる環境を整備したりしてはどうか?子ども連れで来られるようにフリースペースを設ける必要があるから、1階の展示スペースはいらない」などの提言をしたのですが、すべて却下でした。

f:id:shichioh:20210422103023j:plain

1階入口すぐの最もいい場所に、鎮座する”実盛人形”(郷土資料展示スペース)

▶︎実盛ってなに?という方は、過去記事へ。
なので、いろいろと残念な思いもあるのですが、出来上がったからには多くの人に利用してほしいです。講座などの催しもあるようなので、興味のある人は是非のぞいてみて下さいね。

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com