稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】地獄 !? の決算に挑む

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市では毎年10月に「決算特別委員会」というのものが開かれます。 内容は、前年度(2020年)の市役所のお金の使い方や妥当性をチェックして、各担当者とお話をすることで今年度や来年度(2021〜2022年)に生かすという重…

稲沢市祖父江町の公園「ワイルドネイチャープラザ」では彼岸花が見頃

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市祖父江町にある国営木曽三川公園「ワイルドネイチャープラザ」で彼岸花が見頃を迎えています。 新聞などで取り上げられた影響か、たくさんの人で賑わっていて、漫画”鬼滅の刃”のコスプレをした子どもたちもいました。…

稲沢市の新型コロナウィルスワクチン接種率(9/21時点)

稲沢市議会議員のしちおうです。 今週の会議で新型コロナウィルスワクチンの接種状況が報告されたので共有しますね。 9月21日時点で接種対象者(12歳以上)のうち、1回目終了が67.6%、2回目修了が53.0%。 年代別接種率は、以下の表の通りでした。 ・稲沢市の…

【2021.9月議会報告その2】多胎児(双子・三つ子の)支援

稲沢市議会議員のしちおうです。 9月議会、2つ目のテーマである多胎児(双子や三つ子のこと)支援についてまとめます。 ・しちおう 多胎児は30〜40年前と比べて約2倍に増えていて、 稲沢市では年間10組くらいの子どもが多胎児として生まれているよ。 多胎育…

【2021.9月議会報告その1】障害者のある方への住宅改修費 給付事業

稲沢市議会議員のしちおうです。 9月議会での登壇(一般質問)を終えました。 今回取り扱ったテーマについて、簡単に報告しますね。 ・しちおう ぼくが病院で働いていた時に、退院される患者さんの自宅を訪問して、玄関の段差を越えられるか、浴槽はまたげる…

稲沢市の多胎児(ふたご、みつご)支援

稲沢市議会議員のしちおうです。 今日は9月議会のテーマの一つである「多胎児」支援をご紹介します。 多胎児という言葉は聞き慣れないかもしれませんが、ふたご、みつご等のことです。 30〜40年前と比べると約2倍に増えていて、人口動態統計から予想するに、…

【雑記】ついに稲沢市でもケンタッキーフライドチキンが食べられる

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日から市役所の目の前で工事が始まっており、何が建つのだろう?と思っていたら、 ケンタッキーフライドチキンが10月29日にオープンするとのこと。 稲沢市にはバーガー系ファーストフードのうち、路面店としてマクドナルド…

4年に1度じゃなく、ふだんからパラリンピックがみたい。

稲沢市議会議員のしちおうです。 東京オリンピックに続き、パラリンピックが終わりました。 パラリンピックの期間中、テレビなどのメディアでは、競技以外の場でも障害のある人の姿をよく目にしました。コメンテーターとして、目が見えない人や耳が聞こえな…

35歳の節目を前に、稲沢市の基本健康診査を受けてきた

稲沢市議会議員のしちおうです。 今朝は健康診断で保健センターへ行ってきました。 この検診は職場等で健康診断を受ける機会のない人(15〜39歳)を対象に、尿検査や血液検査等を受けることで、メタボリックシンドローム、生活習慣病を発見するものになりま…