稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

そぶえ夏まつりが8月15日に開催されます

連日の暑さにすでに参っている、稲沢市議会議員のしちおうです。

夏と言えば、お祭り。ということで、毎年、稲沢市祖父江町でお盆に開かれている「そぶえ夏まつり」の案内を頂きました。

このお祭りは祖父江町の一大イベントだそうですが、2019年は台風で、2020年〜2022年はコロナ禍で中止、そして、昨年2023年は台風で中止となって、今年は実に6年ぶりの開催を目指しているというわけです。

私がお祭りに参加させて頂いたのは議員になってから、なのですが。参加できたのが…2回…かな?ちょっと記憶が定かでないくらい前の話になっていますが、盆踊りと出店でとても賑わっていたことは覚えています。今年はプロジェクションマッピングもあるとのことで、6年前と比べてもパワーアップしていそうです。

 

ちなみに、稲沢市では各中学校区や小学校区でもさまざまなお祭りが開かれています。どこも個性的でとても楽しそう。近所にはない(実は昔はあったのですが、少子高齢化で担い手が不足して無くなってしまった…)ので、羨ましく思っています。

夏は暑い。だけれども、夏にはお祭りがたくさん開かれるから、好き。って、なると良いですよね。今年こそはそぶえ夏まつりはじめ、各所のお祭りが無事に開催されることを心から願っています。

そぶえ夏まつり

日時:8月15日(木曜日)午後6時〜午後8時45分

開催場所:祖父江の森多目的運動場

※ 雨天およびグランド不良の場合は中止

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
LINE:https://lin.ee/usMtJ2j
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com