稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市役所の議会選出監査委員としての仕事

稲沢市議会議員のしちおうです。

今日は小学校の卒業式でした。コロナ禍を経て5年ぶりに来賓として参加できて、顔見知りの子たちの門出に立ち会えて嬉しかったです。

みんな、おめでとう!

さて、稲沢市議会は昨年2023年9月に改選され、同年10月から新たな任期が始まりました。しちおうはその際に議会選出監査委員の任命を受け、議員と並行して一年間「監査」の仕事をしています。

 

この監査という言葉。聞いてもピンと来ないですよね。

監査は、市の事務事業が、効率的・能率的に行われているか、法令等の定めに従って適正に行われているか、等をチェック(監査)するものです。

具体的な仕事は主に二つあって、① 毎月末、稲沢市役所や関連組織(上下水道や市民病院等)のお金の出入りを書類と実際の通帳を見てチェックする。② 市役所や関連組織の担当課一つひとつの事務事業(職員配置、事業に伴うお金の出入り、所持する施設の光熱水費、賃貸借料、工事の請負費等)を細かくチェックする。ということをしています。

 

監査日が近くなると大量の書類が手元に届き、それに目を通して読み込んだ上で当日に担当課から話を聞いたり、質問したり、提言したりする流れになります。中には実際の工事現場を訪れて、市役所が業務を委託している工務店からお話を聞くことも。

 

10月から2月までの5ヶ月間で、出勤日数は30日余り。監査の日は大体一日拘束されるのですが、それ以上に書類の事前読み込みに時間がかかります。監査委員経験のある議員は一様に「監査の仕事を受けると、大変…」と口にするのですが、それを正に実感しています(笑)

 

全ての課の事業を細かくチェックするのは骨の折れる作業ですが、新たな気付きが多く、とても学びの多い時間になっています。議員の仕事や役割と重なる点も多いため、確実に議員としてのレベルアップにも繋がっています。

なにより監査委員の発言を市役所職員は想像以上に重く受け止めてくれるため、稲沢市の事務事業をより効率化できるように今後も厳しくチェックしていこうと思います。

 

今週末には私とあと2名の監査委員と共に、約半年間の監査で気付いたことをまとめ、行政のトップである市長や副市長にお伝えする「講評」という時間が設けられており、その時に何を話すか、どのように伝えれば改善に繋げられるか、を考えています。

 

議員として3期目ですが、まだまだ新しいことがあります。これからもみなさんと活動を共有しながら取り組んでいきますね。

https://forms.gle/S3jRmddRkvLoGp6JA
稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
LINE:https://lin.ee/usMtJ2j
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com