稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

令和5年度 国府宮はだか祭が始まりました

稲沢市議会議員のしちおうです。

稲沢市の一大イベント国府宮はだか祭の当日を迎えました。様子を文章と写真でお伝えします。

当日は午前中から昼にかけて厄除けの願いを込めたなおい布を巻きつけた笹を奉納するため、裸男が各地で練り歩きを行います。奉納する地域によっては10km程歩くところもあるそうで…地域住民の厄を払うためにこれを行なってくれていると思うと、見え方が変わりますよね。

 

裸男の持つなおい布を裂いて貰うとご利益があると言われていて、練り歩きをたくさんの人が出迎えていました。布をもらえた人はとても嬉しそうで、この日を待ち侘びていたことが伝わってきました。なお、このなおい布はいろんな色があって、中には編み込まれた特製のものあり、人気です(裸男の練り歩きポイントを巡回して、手に入れている猛者もいるみたい / 笑)

画像

前日の大鏡餅の奉納は大雨。祭り当日も雨予報でしたが、今はほぼ止んでいました。最後まで、この天気がもつと良いなぁ。

 

ちなみに、午前中には祭り初めての女性の練り歩きも行われ、15時過ぎに神男が登場。この神男に触れるために裸男たちが殺到して祭りの最高潮を迎えます。今年も無事に一連の神事が執り行われることを願っています。

forms.gle稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/

LINE:https://lin.ee/usMtJ2j
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com