稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市政65周年記念ロゴマークの最終候補3作品はこれだ!インターネット投票による二次選考も始まったよ。

こんにちは。稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。

稲沢市制65周年記念ロゴマーク」の二次選考が始まりました。

shichioh.hatenablog.com

以前にブログで触れた通り、今回もロゴマークを一般公募。応募総数、142作品の中から、有識者による一次選考を経て、最終候補3作品が選ばれました。これから、インターネット投票による二次選考を経て、9月上旬に最優秀賞が決まる予定です。

最終候補に残った映えある3作品はこちら。

左から、作品番号1〜3で、制作者による作品の説明を転載します。

作品番号1
稲沢の季節の緑や花(イチョウ・あしたば・桜・クロマツあじさい・菊・梅)をモチーフに使い、いなッピ―と共に緑で自然豊かな市内を彩るイメージにしました。

作品番号2
稲沢市クロマツをモチーフにしたデザインにしました。65周年の65を木にみたて、その周りに緑の葉を散らばせることで、オシャレなクロマツの木を表現しました。また、市の木として親しみをもたれている樹木をイメージして作ったことで、稲沢市の自然が豊かであることをより多くの人に伝えることができるのではないかと思います。

作品番号3
国府宮はだか祭りのはちまきと、銀杏のモチーフを取り入れた、たのしい印象のロゴデザインです。私自身、学生時代は稲沢市に住んでいましたが、なおい布のカラフルな見た目が記憶に残っています。伝統的なモチーフを明るくポップに取り入れることで、若い方々の記憶にも残るよう意識しました。また、「65」の文字は、「ina」の文字を組み合わせて制作しました。ぱっと見で違和感があり、気づくと少し嬉しくなる、人に話したくなるようなマークになればと考えています。

投票は、一人一票。今日から8月18日(金)までの受付です。

稲沢市制65周年記念ロゴマークの投票を行います|稲沢市公式ウェブサイト

65周年のロゴマークを決めるのは、みなさん一人一人の貴重な一票なので、ぜひお気に入りの作品を見付けて、投票して下さいね。

forms.gle


稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com