稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

植木苗木の町・稲沢らしい新事業 2 選。

稲沢市議会議員のしちおうです。

稲沢市は、植木苗木が盛んな町でもあります。

その「稲沢らしさ」を生かしたイベントが2つあるのでご紹介しますね。

⑴ 記念樹の贈呈

人生の節目を記念して、植木・苗木を贈呈し、若い世代にも緑に親しみを持ってもらう、稲沢の地場産業を知ってもらうことを目的に今年度から始まりました。

対象は、① 令和4年4月以降に、稲沢市に婚姻届を届出された方、もしくは、② 令和4年4月以降に、稲沢市内に住宅を建築または購入をされた方(新築・中古両方含む)

贈呈苗木は、高さ約50cmのオリーブ

・なぜ、オリーブなのかと言うと…

稲沢市の姉妹提携都市にギリシャ共和国オリンピア市があります。ギリシャ神話にはオリーブがたくさん出てきて、オリンピックの表彰者にはオリーブの冠が渡されます。オリーブは地植えでも鉢植えでも育てることができるため、初心者にもオススメ!と言うことで、稲沢市の植木苗木のイベントでは最近オリーブ推しです。

結婚した年に植えたオリーブを何年後かに眺める、もしかしたらその時には子どもが隣りにいるのかもしれない。そう考えると、とてもすてきだし、記念になると思うので、該当される方は是非応募してみて下さいね。

記念樹贈呈事業~新しい生活に緑を~|稲沢市公式ウェブサイト

 

⑵ いなざわ植木まつり

感染症の影響で数年お休みしていましたが、今年は植木祭りが開催されます。副題としてグリーンフェスティバルという名前が付き、これまで以上に体験講座が充実。バージョンアップして帰ってきました。

特に苔玉作り(これもオリーブの木!)はじめ体験講座がオススメです。なかなか植木苗木って取っ付きにくいと思うのですが、これらの体験講座は初心者が参加しやすい構成になっているので、これを機に緑に触れてほしいです。

ちなみに、数年前ですが、ぼくもこの植木まつりで苔玉を作りました。体験講座は事前申し込みが必要で、まだ期間内なので是非!

また、期間中はぼくも会場内をうろついていますので、お見かけの際は気軽にお声がけ下さいね。

第50回いなざわ植木まつり~グリーンフェスティバル~体験講座(要事前申込)|稲沢市公式ウェブサイト

f:id:shichioh:20220407141333j:plain

forms.gle稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com