稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市立図書館の子ども向け夏休みイベント

稲沢市議会議員のしちおうです。

今年も稲沢市立図書館で子ども向けのイベントが開催されます。

 

① 夏休み一日司書体験

図書館司書として職場体験が出来ます。

ふだんは見ることの出来ない図書館の裏側が見られちゃう人気企画。中央・平和町図書館の二カ所で実施されます。

 ▶︎夏休み一日司書体験|稲沢市公式ウェブサイト

 

② 夏のお楽しみ袋

夏に読むおすすめ本など3冊の本を詰めたお楽しみ袋の貸出が行われます。

中身は開けてからのお楽しみ!で、幼児・保護者向け(赤ちゃん・保護者向けも含む)、小学校低学年向け、小学校中学年向け、小学校高学年向けの4種類があります。

▶︎夏のお楽しみ袋|稲沢市公式ウェブサイト

 
③ アニメ映画会

子ども向けのDVDを上映する映画会です。今年は祖父江の森図書館でノンタンシリーズの「げんきげんきノンタン スプーンたんたんたん」が上映されます。

▶︎アニメ映画会|稲沢市公式ウェブサイト

 
④ 体験教室

・夏休み親子教室

親子でものを作ったり、学んだりする講座です。中央図書館にて、一級製本技能士の下で、本の仕組みを学び、自分たちだけの御朱印帳を作ります。

▶︎夏休み親子教室|稲沢市公式ウェブサイト

・親子工作教室

祖父江の森図書館で木材を使用した昆虫を作ります。

▶︎親子工作教室|稲沢市公式ウェブサイト

 

いずれも夏休みを彩る楽しいイベントです。長期休暇は遊びのネタが尽きることもあると思います。親子で楽しめる講座もあるので思い出作りに是非。

いずれも人気企画で、特に夏休み一日司書体験はすぐに埋まってしまうので、興味のある方はお早めの予約をオススメします。

 

ぼくは図書館が大好きで、子どもを連れてよく行きます。図書館は文化の拠点である公共施設なので、みなさんも使い倒して下さいね。

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com