稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

先週末の「領内寺子屋」は人狼ゲームDAY。次回は3月4日開催です。

稲沢市議会議員のしちおうです。

先週末に子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」がありました。

前回から日が空いたこともあり、参加者は少なかったですが(大人と学生スタッフの方が多かった / 笑)、総勢12人でカードゲームをして大盛り上がりでした。

プレイしたのは、人狼というゲーム。これは、プレイヤーが村人陣営と人狼陣営の2つに分かれ、それぞれの陣営の勝利を目指して戦うゲームになります。

流れとしては、

⒈ 全員にカードを配布
⒉ カードには役割が書かれており、自分しか見られない
⒊ 話し合いを通して、村人役は人狼役の人が誰か当てる
  人狼役は村人役にバレないよう、時にウソをつく
⒋ 最後までに人狼を見つけられれば村人陣営が、見つけられなければ人狼陣営が勝ち

 

ぼくは初めてやったのですが、子どもたちや学生スタッフは慣れていて、いろいろと教えてもらいました。

領内寺子屋では各々が自由に過ごすことが多く、イベント以外では全員で一緒に何かをする、ということがありません。なので、新鮮で楽しかったです。また、ゲームの性質上プレイヤー同士で話し合う、というか騙し合うことが多く、みんなのキャラクターが知れて良かったです。

 

次回の領内寺子屋は、3月4日(土)10時〜12時です。

そして、その次は4月1日(土)10時〜12時に開く予定です。この日は春休みだと思いますが、進学や進級で落ち着かない子もいるかもしれないので、公民館を開放して、”いつメン”とのんびり過ごしてもらえればと考えています。

しちおうサポーター登録

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com