稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

「領内寺子屋」新シーズン。

稲沢市議会議員のしちおうです。

地域の子どもたちを地域の学生や大人で見守る学習支援教室「領内寺子屋

昨年度の夏休みから始まり、先週末の4月2日から新年度の活動が始まりました。

f:id:shichioh:20220405115627j:plain

4月2日の参加者は少なく、4人でした。

でも、それで良くて、元々、春休みであまり参加者はいないであろうと思っていたんです。新学期が始まる前でそわそわした気持ち、ちょっと不安な気持ち、そんな子もいるかもしれないから、いつも通り開いて、いつも通り活動するのが良いだろうと考えていました。

 

今回は少人数でしかも同年代の子どもたちであったため、4人で遊び倒していましたが、それで良いなと(学習を期待していたほとんどのお父さん、お母さん方、ごめんなさい/笑)

宿題やりたい子はサポートする、話したい子は聞く、何もしたくない子はただそばにいる、そんな緩い空間に今年度もしていきたいと思っています。

f:id:shichioh:20220405115656j:plain

昨年度までは稲沢市社会福祉協議会のバックアップを得て、事業をスタート。今年度からはそういった支援も無くなるので、いろいろと工夫しながら、無理なく、することで末長く、活動できるように頑張っていきたいと思っています。

 

次回は5月7日(土)10時〜12時。

ちょっとしたお楽しみ(講座みたいなもの)も計画しています。子どもたちが来てくれるのを楽しみにしています。

f:id:shichioh:20220405115719j:plain

forms.gle稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com

・4月の街頭 市政報告会の予定
 9日:JR稲沢駅
 ※天候などの影響で順延する可能性があります。
   参集頂ける場合は、事前連絡頂けると幸いです。
   時間は7〜8時30分 国府宮駅のみ7〜10時に開催。
   新型コロナでの困りごとなど、気軽に相談下さい。