稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市の水道料金がスマホ決済対応に【3/17 追記】

稲沢市議会議員のしちおうです。

今日はちょっとした市政のお知らせを。

 

稲沢市水道料金(上下水道料金)でスマホ決済が使えるようになりました。

スマホ決済というのは、スマートフォンのアプリで店舗はもちろん公共料金などの支払いが行える仕組みです。このスマホ決済の利点は、自宅にいながら税金を納めることができることで、感染症対策はもとより支払い忘れによる滞納およびそれに伴う職員の業務負担も軽減されることが期待されています。

また、市役所が税金で負担する従前のコンビニ決済と手数料が変わらないという面もあり、市県民税や固定資産税、軽自動車税など、市税の大部分でスマホ決済が導入されていました。

しかし、水道料金は未対応。で、かねてより担当部局にお願いをしていて、このたびシステムの改修が終わり、3月6日発行分からスマホ決済(LINEPay、PayPay、PayB、auPAY)での支払いが可能になりました。

水道料金(上下水道料金)の支払い方法|稲沢市公式ウェブサイト

 

スマホ決済は最初お話した時に理解されなかったですが、時代の流れに市役所も対応してくれました。本当にささいなことですが、進展して良かったと思います。スマホ決済をよく使われる方は選択肢の一つとしてご検討下さい。

 

【追記】

さっそく、スマホ決済を利用しようとしたところ、エラーが出て支払いができませんでした。

問い合わせたところ、バーコードの印字に不備があったそうで、再送してもらい、新たなものは決済ができました。同様の症状だった方は、一度問い合わせをして頂けると助かります。

 

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com