稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

節電と熱中症予防の両立。そんな時は領内寺子屋に来よう。

稲沢市議会議員のしちおうです。

あれ?今年って、梅雨ありましたっけ?と思わず疑うような天気ですね…

体が慣れない中、体温以上の気温が続くので、みなさん、熱中症にお気を付け下さい。

熱中症予防】

室温を28度以下に

 気温が30度を超えると、死亡率が高まります。

 エアコンの温度を調整して、室温を28度以下にしましょう。

 湿度も重要であることから、扇風機などを併用して風通しを良くするのもオススメ

・こまめな水分摂取

 「喉が渇いた」と思う時にはもう体内の水分が失われ始めています。

 こまめな水分摂取が重要ですが、忘れてしまうことも多いため、

 手元に常に飲み物を置く、1時間に1度など、時間を決めて飲水するのがオススメ

 

なお、現在、節電が呼びかけられているため、エアコンの使用をためらわれる方がいると思います。しかし、体調を崩したら元も子もないですし、余計に電力を使うことになります。

「トータルで節電する」意識を持って、エアコンは使うけど、その他の使っていない電化製品のコンセントを抜いたり、シャワーや給湯の温度を少し下げたり、他の節電方法を組み合わせながら、夏を乗り切りましょうね。

 

節電と熱中症予防を両立する上で重要なのが、涼しい部屋に集まって過ごすことです。

一人当たりの消費電力が減ります。そして、今週末には子どもたちの学習支援教室「領内 寺子屋」があります。エアコンがあって涼しいです。そう、寺子屋に来ることは、節電にもなる!なので、7月2日の10時から12時まで、森上公民館でお待ちしています。

 

なお、今回はいつもお手伝いしてくれる杏和高校生がテスト期間のため、来ることが出来ないですが…ぼくら大人のスタッフがいるので、是非遊びに来て下さいね。

先日、市内企業(MEGAコンコルド1280 稲沢店)が稲沢市ボランティアセンターに寄付してくれて、寺子屋もお裾分け頂いたお菓子があります。お楽しみに!

https://forms.gle/S3jRmddRkvLoGp6JA
稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com