稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市で新たに始まった「子ども食堂」に行ってみた

こんにちは、稲沢市議会議員のしちおうです。

先日、当ブログでも紹介した稲沢市で新たに始まった子ども食堂に行ってきました。

この記事中にも「子ども食堂は生活に困っている人が対象なので、生活に困っていない人は参加してはいけない。と思われるかもしれませんが、生活に困っている人が気軽に参加するためにはさまざまな人が参加した方が来やすい。だから応募してね」と書いたものの、

広報を手伝った手前、そして職業柄、なかなか参加しにくかったので、「応募者が足りなければ参加させて下さい」とお願いして、行ってきました。

こちらが頂いたお弁当。稲沢市平和町にある焼肉屋「あかまつ」のもので超豪華でした…す、すごい。。子どもだけでなく、付き添いの大人にも頂けました。

そして、文房具も。なぜか、うちの子は文房具が好きで、ペンとかノートとか、ぼくの物を勝手に奪っていくので嬉しかったです。子ども食堂を必要としている子どもにとっても、文房具は嬉しいと思う。

 

開催して下さった「三菱UFJ銀行」や「一般社団法人教育サポート協会」に感謝です。

また、子ども食堂の存在を知って歯ブラシを寄贈して下さった「さかいこども歯科」の酒井院長(うちの子のかかりつけ歯医者さん)、子ども食堂を開きたいという企業の希望を実現にまで持っていった「社会福祉協議会」にも感謝を。

今回の盛り上がりを経て、この子ども食堂が継続していくことを願っていますし、そうなるように微力ながらぼくも広報等で応援していきたいです。

しちおうサポーター登録

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com