稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

愛知県知事選挙のセンキョ割を体験してみた

こんにちは、稲沢市議会議員のしちおうです。

先日行われた愛知県知事選挙でセンキョ割が行われたと当ブログで紹介しました。

・センキョ割とは?

選挙で投票した時にもらえる投票済証を持参すると、協力店で割引などのサービスを受けられる制度のこと

稲沢市内の協力店は「和食麺処のサガミ」だけでしたが、センキョ割のお礼も兼ねて行ってみました(実は投票済証を廃棄してしまって、サガミに行くと決めてから、慌ててゴミ箱を探した…)

サガミは、子ども用のうどんをぬるめで提供してくれたり、麺切りやエプロンを貸してくれたり、個室があったりで、子どもができてからよく行くようになりました。この日は愛知県の冬の名物・味噌煮込みうどんを。「でらうみゃーでかんわ」

おそらく、県内のすべての店舗で2月19日までやっていると思うので、投票済証をお持ちの方はぜひ足を運んでみて下さい。

ちなみに、稲沢市は商業施設(リーフウォーク稲沢とアピタ稲沢)で期日前投票ができます。

商業施設内にある店舗と組めば、大規模なセンキョ割ができますし、選挙が身近で、楽しくて、そして当たり前のものに一歩近づくと思うので、議会で提案をしたことがあります。

実現に向けてがんばっていきたいです。

・追記

SNSでセンキョ割の投稿をしたところ、想像以上に投票済証の存在をご存知ない方がみえることが分かりました。その一因は、置いてあることが分かりにくいことだと思うので、もっと目立つように工夫するなどの改善を選挙管理委員会に相談してみようと思います。

しちおうサポーター登録

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com