稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

今年も稲沢市でフードドライブが開催されます

稲沢市議会議員のしちおうです。

今年もご家庭で余った食品を回収して必要な人に届けるフードドライブが開催されます。

フードドライブとは、生活に困っている人を支援する策であると同時に食品ロスを防ぐ策でもあり、賞味期限が1ヵ月以上残っている、家庭で余った食品を回収→集まった食品は、市内の子ども食堂をはじめ、稲沢市社会福祉協議会などを通じて、支援を必要とする人たちに届けられています。

前回の春の開催時は93人から、約753kgもの食料品が寄付されました。本当にすごい人数と量で、稲沢市にはこんなに温かい人たちがいるのだと感じました。本当にありがとうございます。

今回の開催においても、ご家庭で余ったり、消費する見通しがなかったりする食料品がありましたら、フードドライブの活用を検討してみて下さい。

フードドライブ開催のお知らせ|稲沢市公式ウェブサイト

また、稲沢市内にあるモスバーガー(稲沢天池店と稲沢アクロスプラザ店)では、常設型のフードドライブを開催しています。

コンビニで常設型のフードドライブをしている例は聞いたことがありますが、ファストフード店では珍しい取り組みだと思います。こちらは上記期間外でもいつでも寄付ができるので、必要な時に是非ご利用下さい。

最後に宣伝。

今年は対面で活動報告会を開きます。昨年の報告会から進展したこと、新たに取り組んだこと、実現したことなどをお伝えする中で、「議員ってどんなことをしているの?」という疑問にお答え出来ればと考えています。

みなさんにお会いできるのをとても楽しみにしているので、是非ご参加下さい。

・しちおうの活動報告会

 日時:10月23日(日) 14時スタート、14時45分終了予定

 場所:祖父江町生涯学習センター「ソブエル」

 

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com

・10月の街頭 市政報告会の予定
 6日:森上駅 13日:JR稲沢駅
 
 ※天候などの影響で順延する可能性があります。
   参集頂ける場合は、事前連絡頂けると幸いです。
   時間は7〜8時30分 国府宮駅のみ7〜10時に開催。
   新型コロナでの困りごとなど、気軽に相談下さい。