稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

今年も稲沢イルミネーションが開催されます

稲沢市議会議員のしちおうです。

今年も稲沢市にある国府宮神社の参道で稲沢イルミネーションが行われます。

・稲沢イルミネーションって?

ノーベル賞を獲得した青色LEDの開発・生産が市内業者(豊田合成株式会社)により行われたことから、2017年よりLEDを使ったイルミネーションが開催。人々の集う場所を提供し、賑わいのある町づくりに貢献している。

▶︎ 1987年、新技術開発事業団(現:JST)の委託開発を利用し、豊田合成株式会社が赤﨑教授らと共に青色発光ダイオードの実用化を目指すことになった。そして赤﨑教授らは窒化ガリウムのpn接合の作成に成功し、世界で初めて窒化ガリウムを用いた青色LEDを実現した。

開催日時:2022年11月5日〜12月17日の17時〜21時

期間中は、商品券10,000円分が当たるフォトコンテストやストリートピアノ、市内企業(星川楽器)のコンサート、キッチンカーおよび子ども縁日などが日によって開かれます。また、今年初めての取り組みとして、スカイランタンが行われます。

スカイタンランは、タイや台湾のお祭りで使用される小さな熱気球のことで、今回使用するのは中の火をLEDに変えたもののよう。糸を付けているため、空に浮かべたあとに回収できることから環境に配慮した仕様&子どもからお年寄りまで安全に楽しむことができるとのこと。

 

こちらは事前予約制で数に限りがあります。変わった取り組みなので、興味のある方はこの機会に是非!うちは子どもが小さくて、なかなか夜に出歩けないのだけど、見られると良いなぁ。

稲沢イルミネーション | inazawa illumination 2022 official siteへようこそ

 

最後に宣伝。

しちおうの活動報告会が今週末に迫りました。

いまのところ、参加者がめちゃくちゃ少なくなりそうなので、是非この機会に来て頂けると嬉しいです!報告会では、二期目の取り組みを紹介しながら、「議員ってどんなことをしているの?」という疑問にお答え出来ればと考えています。

みなさんにお会いできるのをとても楽しみにしているので、なにとぞなにとぞ!

・しちおうの活動報告会

 日時:10月23日(日) 14時スタート、14時45分終了予定

 場所:祖父江町生涯学習センター「ソブエル」

 稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com