稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

議会にデジタル改革を:オンライン研修会に参加しました

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、東京で開かれた研修会に参加しました。 と言っても、現地参加ではなく、オンライン参加でです。 主な内容は、地方議会の先進的な取り組みを紹介するものだったのですが、「怠け者の楽園」(登壇者談)だった議会でも改…

稲沢市の新型コロナワクチン接種 10代・50代が前倒しされることになりました

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市の新型コロナワクチン接種。昨日、7月26日に残りの接種券が発送されました。 その接種券の案内には、「50〜59歳は8月3日から予約開始」、「12〜29歳は10月5日から予約開始」と書いてありますが、少しでも接種の促進を…

稲沢市立領内小学校区で寺子屋が始まる!

こんにちは。 夏休みの宿題は、8月30日から本気出していたしちおうです。 今年の夏休み、稲沢市祖父江町にある領内小学校区で新たな活動が始まりました。 その名も、「領内 寺子屋」 週一回、地域の人たちが中心となって公民館を開放。 子どもたちが夏休みの…

稲沢市のブラック校則について

稲沢市議会議員のしちおうです。 今週は森上駅等で新しい活動報告のチラシを配りました。 テーマは、「理不尽な、あるいは守る理由が定かではない不合理な校則」を指すブラック校則です。 簡単に説明すると、ブラック校則の代表例は、以下のようなものがあり…

稲沢市の新しい公園「祖父江ぎんなんパーク」がオープン

稲沢市議会議員のしちおうです。 稲沢市祖父江町に新しく「祖父江ぎんなんパーク」という公園ができました。 先週末にオープニングセレモニーが開かれ、老若男女で賑わっていました。 この祖父江ぎんなんパークは、名前の通り、土地の名産品である銀杏のブラ…

毎日がタイムアタックな保育園児との日々が体調不良で詰んだというお話

稲沢市議会議員のしちおうです。 先日、仕事中に電話がかかってきた。 誰からだろう、と番号を見ると、相手は保育園。 「今日もお子さん、かわいいですね」などとわざわざ電話してくることはないので、悪い報せであるのは間違いない。慌てて電話に出ると、保…

稲沢市図書館の子ども向け夏休みイベント3選

稲沢市議会議員のしちおうです。 ぼくは図書館が大好きで、少なくとも2週間に1度は行っています。 そんな稲沢市立図書館では、夏休み期間中、子ども向けイベントが目白押しです。 ①夏休み一日司書体験 図書館司書として職場体験ができます。 ▶︎夏休み一日司…

発達障害の子どもの支援を探れ:子育て支援センター・ひまわり園の視察

稲沢市議会議員のしちおうです。 昨日、発達障害の子どもの支援を学ぶため、オープンから約1年半経つ「中央子育て支援センター」と、市役所から社会福祉協議会に管理者が代わった「ひまわり園」の2施設を視察しに行きました。 ・中央子育て支援センター オー…

稲沢市トピックス:2021.6月議会

稲沢市議会議員のしちおうです。 一昨日、6月議会が終わりました。 今回も恒例?の稲沢市政の気になるトピックスを紹介します。 ①紙オムツの持ち帰り廃止 これまで保育園に子どもを預ける時、使用済みオムツを持ち帰る必要がありました。 うちもせっせと持ち…