稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市トピックス:2021.6月議会

稲沢市議会議員のしちおうです。

一昨日、6月議会が終わりました。

今回も恒例?の稲沢市政の気になるトピックスを紹介します。

 

①紙オムツの持ち帰り廃止

これまで保育園に子どもを預ける時、使用済みオムツを持ち帰る必要がありました。

うちもせっせと持ち帰ってりました。が、保護者・保育士の負担軽減のため、今後は園で廃棄されることになりました。

対象は、市内31園(公立保育園、私立保育園、認定こども園など)

時期は、9月開始予定

 

②半透明マスク(口元が見えるマスク)の導入

先日アナウンスした通り、保育園と小中学校に対して、口元が見えるマスクが配布されることになりました。

対象は、保育園の保育士と小中学校の一部教員(低学年や特別支援学級等)

時期は、8月開始予定。

 

③小学校の体育館トイレの洋式化

災害時に避難所となる学校の体育館(および近くにある)トイレが洋式化されます。

対象は9小学校(小正、大里西・東、清水、山崎、長岡、法立、六輪、三宅)

 

④小学生のコミュニティバス無料体験

昨年に続き、小学生に対して、夏休み期間中に使えるコミュニティバス無料券が配られます。乗り倒してほしいですし、是非とも子どもの感想を聞かせてほしいです。

 

⑤20%ポイント還元事業

市内中小店舗の消費喚起のため、市内の中小店舗(コンビニ等のチェーン店は除く)でQRコード決済を行なうと、20%ポイント還元される事業が始まります。

時期は、9月1日〜9月30日。上限は5,000円分。

対象のQRコード決済業者および中小店舗は現在選定中です。

 

⑥市民病院に高齢者外傷センター(仮称)が開設

今年度、主に高齢者の転倒による「骨折」に特化した機関を開設予定。

⑴救急の受け入れ、⑵整形・脳外・老年内科等の横断的な診察・治療、⑶リハビリテーションの早期介入等を行ないます。

 

以上、新しく決まった事業の一部の紹介でした。

②の半透明マスクは、認知症に対する効果も期待できると考えていて、市民病院はじめ医療・介護現場への提供も今後お話していきたいと考えています。

f:id:shichioh:20210702105648j:plain 

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com