稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

道路や公園の破損を通報できるシステム「いなレポ」スタート

こんにちは。稲沢市議会議員、しち おう(志智 央)です。

最近、稲沢市で新たに始まった道路や公園の破損などを通報するシステムを紹介します。

名前は「いなレポ」(先行して行っている千葉市の取り組み”ちばレポ”を参考にしていると思われる)と言います。以下のような内容を発見した時に、インターネットやLINEを通して、市に連絡。市はその連絡を受けて、修繕などを行います。

・道路に穴が開いている
・側溝のふたが壊れている
・カーブミラーが壊れている
・公園の遊具が壊れている
・街路樹が倒れている など

「公園のベンチが壊れていて座れない」、「街路樹が生い茂って、横断歩道の歩行者が見えにくい」でも、「日曜日は市役所休みだし、連絡できない」、「この程度だったら、わざわざ連絡しなくてもいいかな?」、「そもそも、どこに連絡すれば解決するのだろう」

って、結構な数の人が体験したことのある悩みだと思います。ぼくら議員にはそういった内容の相談が多く寄せられるのですが、多くの人が、困りごとを、誰に相談したらいいか分からないんですよね。いなレポがその受け皿になると良いなぁと感じます。

 

なお、頂いた情報と、修繕などの対応状況は定期的にホームページにアップされ、見える化されます。市民のみなさんと市役所の働きを共有しながら、住みやすい町を一緒に作る取り組みですね。

道路・公園の破損などに関する情報提供のお願い|稲沢市公式ウェブサイト

ちなみに、この取り組みの元となった「ちばレポ」は、対応を市役所だけでなく、「公園のベンチの修理くらいなら得意の日曜大工でできるよ」と市民が担うことがあります。つまり、一方的な関係性ではない、双方向性になっているんですよね。それがすばらしい。

この通報システムが今後、双方向性のものになるところまで進められるといいですし、そうなるように議会でもお話していけるといいなぁと考えています。

みなさんも、ぜひ使ってみて下さいね。

参考資料:ちばレポ

 

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com