稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」は、たくさんの方に支えられて活動できています→おてらおやつクラブからお菓子を頂きました!

稲沢市議会議員のしちおうです。

今朝の街頭活動は、森上駅でした。今週は駅を中心に回っているのですが、選挙まで1ヶ月を切ってたくさんの候補者が駅に立っているため、被ることが増えてきました。

・一般の人には全く役に立たない豆知識

 駅立ちで被った場合、暗黙の了解で先に駅に立った人に優先権があります。
 なので、段々と駅に立つ時間が早くなる消耗戦が始まります…。

ぼくが最初の選挙に出た時、駅に立つのは、ぼくか共産党ぐらいでした。駅に立つ人が増えるのは、候補予定者にとっては大変ですけど、有権者にとってはさまざまな候補予定者に触れられる機会が増えるので、いい傾向だと思います。

 

さて、夏休みも残りわずか。

子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」は毎週土曜日午前中に活動しています。

「見ないでキャラクターを描いてみよう」のコーナー。新たな生物が爆誕しています。

机があるのに、毎回すみっこで宿題をしている二人。すみっコぐらし。

漢字問題。小学生のレベルだとまだ教えられることにホッ。久しぶりに辞書を引きましたけど、ついつい他のページ、言葉も調べたくなりますよね。あれ、ぼくだけか?

 

次回は、8月26日、その次は、9月2日です(夏休み明け、気分が落ち込む子もいるかもしれないから、とスタッフたっての希望で開催となりました)本当にいろんな人に支えられて活動できていると感じるのですが、新たに「おてらおやつクラブ」という認定NPO法人の協力を得て、子どもたちにお菓子を配れるようになりました。

・おてらおやつクラブ

全国のお寺に寄せられたお供えを必要とする団体にお下がりする制度。さまざまな方の寄付、善意で成り立っている活動です。

本当にありがたいです。稲沢市内のお寺も数件あるそうで、協力頂けるお寺を探しているそうです。活動の周知くらいしか返せるものがないので、今日はこの場を使って、「こういう活動をされている団体がある、お知り合いのお寺があったら紹介して下さい」ということを書かせてもらいました。

otera-oyatsu.club

今週末の領内寺子屋もみんなと会えるのを楽しみにしています。

しちおうサポーター登録

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
Instagramhttps://www.instagram.com/shichi.o/
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com