稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

地域連携〜領内寺子屋の子どもたちとみかん狩りをしました〜

稲沢市議会議員のしちおうです。

先週末に子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」がありました。

今回は12人の子どもが参加してくれて、絵を描いたり、カードゲームしたり、人形を投げ合ったり、思い思いに過ごしていました。

1時間ほどしたあとで、事前に案内していたみかん狩りへ。何人か公民館に残るのかな?と思いきや、みんな「行く!」と言ったので公民館に鍵をかけて、テクテク歩いていきました。

みんな楽しみだから、すごい速い(笑)

説明受けて、それぞれハサミを借りて、一生懸命獲っていました。

最初は「みかん狩りなんて別に…」みたいな子も袋いっぱい獲って、その場で食べる子もいて、みんなも楽しかったのだろうと思います。ぼくもちゃっかりたくさん獲らせてもらいました。

こんな風に近所にあるお家にみんなで歩いて行って、ご近所さんが温かく迎えてくれる光景が、なんだかとても良かったです。寺子屋の毎年恒例の行事になるといいなぁ。

 

次回は、12月24日。年内最後の領内寺子屋です。

冬休みの宿題が出ていると思うので、10時から1時間は自習or書道教室。その後の時間はクリスマス会として、カード作りやクッキーのデコレーションなどを行おうと企画しています。

お楽しみに!

参加してくれた子が描いてくれたぼく。かわいさがそっくり。

 

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com

・12月の街頭 市政報告会の予定
 2日:高御堂交差点 13日:市役所交差点
 
 ※天候などの影響で順延する可能性があります。
   参集頂ける場合は、事前連絡頂けると幸いです。
   時間は7〜8時30分 国府宮駅のみ7〜10時に開催。
   新型コロナでの困りごとなど、気軽に相談下さい。