稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢梅まつり2023に行って気付いた渋滞回避術

稲沢市議会議員のしちおうです。

週末に稲沢梅まつりに行ってきました。

会場には車で向かったのですが、駐車場待ちの車で大渋滞

終わり際に行ったので問題ないだろうと思ったら、過去一の混雑具合でした。

 

結局、中に入れず、泣く泣く近くにある公園(メタウォーター下水道科学館あいち)で子どもと遊んでいたところ、なんと梅まつりのシャトルバスが!今まで車でしか行ったことがなく知りませんでしたが、シャトルバスは国府宮駅以外に下水道科学館発着便がありました。

↓ ちなみに、下水道科学館もおもしろいのでオススメです。芝生広場も広くて過ごしやすく、穴場となっています。

メタウォーター下水道科学館あいち (愛知県下水道科学館)

 

うちの子は人生初のバスで、梅よりも楽しんでいた。

しかも、このシャトルバスは下水道科学館と会場のみを結ぶ直通便なので、5分くらいで到着。利用者も全然いなくて、席に座ることもできました。30分前後に1本走っていますし、会場で渋滞に並ぶよりもよほど良いので、来年行かれる方は参考にして下さい。

シャトルバスの運行ルート

国府宮駅→市役所→矢合観音→会場

・下水道科学館→会場

梅は園の北側にある「しだれ梅」

お祭りは終わりましたが、梅の状態としてはまだまだこれから咲くものも多かったので、お時間ある方は会場に足を運んでみて下さいね。その際は、北側にある「しだれ梅」が満開なので是非見てみて下さい。

日時:3月4日〜5日 9:30〜16:00
場所:愛知県植木センター(堀之内町花ノ木129番地)