稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

いなざわ梅まつり2021

稲沢市議会議員のしちおうです。

稲沢市に愛知県植木センターという施設があります。

さまざまな植木が植栽されているのですが、この季節の見どころはなんと言っても梅。

104種200本余りの梅があり、先週末に訪れた時にはちょうど見頃を迎えていました。

f:id:shichioh:20210308231152j:plain

お祭り自体は先週末の2日間だけだったのですが、園内散策は3月28日までできます。

しちおうのオススメ観光ルート?としては、帰りに近くのJA 産直広場かホームセンターバローで産地の野菜や花を買ったり、子ども連れの人は下水道科学館(前の芝生広場もオススメ)に寄ったりすると良いと思う。

 f:id:shichioh:20210308231205j:plain

 


 

ちなみに、4月の桜祭り(国府宮神社の参道で開かれているやつと平和町の桜ネックレスで開かれているやつの両方)と5月の植木祭りは中止みたい…いずれも、新型コロナウィルス感染症を考慮してのことなのですが、とても残念です。

何度か市役所でもお話しているのですが、全部中止は一番安全で楽だけど、一部実施など、できる方法を考えることも大切だと思うんですよね。

おそらく、今年一年も新型コロナウィルスと付き合いながら生活しなければならない以上、開催・中止の二者択一ではなく、第三の道、工夫しながら一部だけでもやる、を考えていきたいなぁと個人的には思います。

特に植木祭りは、植木苗木の町である稲沢の生産者の収益や生活にも直結するから。

 

さて、息抜き(?)にブログを更新したところで、一般質問の原稿作りに戻ります。

 f:id:shichioh:20210308231220j:plain

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com