稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

愛知県知事選挙 ”候補者の顔ぶれ”と”センキョ割”

稲沢市議会議員のしちおうです。

明日2月5日は、愛知県知事選挙の投開票日です。

うちの近所含め、候補者のポスターが貼られていない掲示板がたくさんありますが、稲沢市役所前はさすが。みなさん揃い踏みでした。

実は、この選挙ポスター貼りってとても大変なんです。

稲沢市内だけでも200ヶ所以上あり、2人1組で何十チームも作って選挙の届出後すぐに貼りに回るのですが、組織力の差が如実に出ます。人によっては、お金を払って委託している候補者もいるくらい。これを県内全域でやるわけですから、本当に大変なことだと思います。

ぼくもいつも人手がなくて苦労するので、貼れていない陣営に共感しますし、「ポスターを貼った上で掲示板を立てればいいのに」っていつも思います。なんなんですかね。

 

そんな努力の賜物であるポスター掲示板だけでは、候補者のことは全然分からないと思うので(なんなんですかね)、これから投票に行かれる方はこちらの選挙公報も参考にして下さい。

 

ちなみに、投票に行った時にもらえる「投票済証」を見せると、協力店でさまざまなサービスが受けられるセンキョ割が全国的に行われており、愛知県知事選挙でも取り組まれています。

センキョ割@愛知県知事選

稲沢市ではサガミのみですけど、すばらしい取り組みだと思います。

センキョ割を通して、選挙が身近で楽しく、そして当たり前のものになるといいですよね。

期日前投票所を設けてくれている商業施設”稲沢アピタ”、”リーフウォーク稲沢”にもセンキョ割を提案しているのだけど、やってくれないかなぁ…)

forms.gle

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com

・2月の街頭 市政報告会の予定
 6日:JR稲沢駅
 
 ※天候などの影響で順延する可能性があります。
   参集頂ける場合は、事前連絡頂けると幸いです。
   時間は7〜8時30分 国府宮駅のみ7〜10時に開催。
   新型コロナでの困りごとなど、気軽に相談下さい。