稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

旧統一教会と稲沢市との関わり

稲沢市議会議員のしちおうです。

NHK中日新聞等ですでに報道がされていますが、稲沢市が旧統一教会との関わりを調査した結果、教会の関連団体が開いたイベントに市長が出席したり、祝電を送ったり、教会から寄付金を受け取っていたりしたことが分かりました。

(寄付金の約6万円に関しては、世界平和統一家庭連合一宮家庭教会から送られたもので、福祉に使われるお金として積み立てられたそうです)

 

イベントに市長が出てきたり、祝電が送られてきたり、後援に市の名前が連ねられていたりすると、団体の信用度が高まり、信者獲得に利用されかねません。

したがって、注意深く見ていく必要があるわけですが…稲沢市にも、市町村レベルでも、旧統一教会および関連団体が働きかけを行っていることが分かり、その影響力の大きさや寄付も合わせて行なう働きかけの巧みさ、そして身近に浸透してきていることに恐ろしさを感じました。

 

今後、市は旧統一教会および関連団体に対して、行事等に関わらない、後援名義を貸さない、寄付は受けないことで関わりを断つそうですが、関連団体を通されることでその実態は見えにくい、防ぎにくいものとなっています。

現状の市の仕組みでは漏れが出てくると思われるため、知らない内に寄付金を受けたり、後援名義を貸してしまったりすることがないように、旧統一教会および関連団体をリストアップした上で全庁的に対応するようぼくからもお話をしました。

 

以上、このことは市民の方々にとって関心の高いテーマだと思うので、分かった範囲で情報共有させて頂きますね。

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com

・8月の街頭 市政報告会の予定
 5日:JR稲沢駅  10日:高御堂交差点
 13日:平和町交差点 29日:森上交差点 30日:市役所交差点

 ※天候などの影響で順延する可能性があります。
   参集頂ける場合は、事前連絡頂けると幸いです。
   時間は7〜8時30分 国府宮駅のみ7〜10時に開催。
   新型コロナでの困りごとなど、気軽に相談下さい。