稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市議会の情報公開度

稲沢市議会議員のしちおうです。

幾分か前の話になりますが、ある団体が行った「愛知県内の全市町村議会を対象にした“情報公開度調査”」によると、県内の議会で情報公開が最も進んでいるのは、犬山市議会、2位が小牧市議会、3位が名古屋市議会だったそうです。

1位 犬山市:158点

2位 小牧市:119点

3位 名古屋市:115点

以前に、議会改革が進んでいる、と見学させてもらった犬山市議会がダントツでトップ。さすが。


そして、肝心の稲沢市は、何位かと言うと…

県内54自治体中、36位でした。

36位 稲沢市:55点


なんともふがいない順位ですが…

この点数は、「ホームページで議事録が公開されているか?、議事録が公開されている会議はいくつか?、また、公開までの期間はどれくらいか?」などを参考に計算されたそうです。

調査団体が公開した資料によると、稲沢市議会はホームページ上で公開されている議事録と会議の放送が少ない(一般質問などの録画映像と議事録は見られるが、委員会は映像・議事録ともに見られない)ことが影響した様子。

反対に、1位の犬山市議会は、すべての会議が映像でも議事録でも見られるようになっていますし、一般質問だけでなく委員会もYouTube配信しているという徹底ぶり


すごい。けど、すごいという感想で終わらずに、稲沢市も近付けるように取り組んでいきたい。

特に、一般質問に負けず劣らず重要な話が飛び交う委員会の議事録公開は以前から必要だと感じていたので、声を挙げていこうと思います。少しずつ、でも、じわじわと議会をより良くしていきたい。

f:id:shichioh:20210326133244j:plain 

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com