稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」夏休み第一回は無事開催できました。

稲沢市議会議員のしちおうです。

先週末に子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」が開催されました。

夏休みに入って初めての今回は、ふだんの宿題・自習と合わせて書道教室を行いました。

領内小学校で案内チラシを配ってもらったおかげで、初参加のお子さんもいました。

また、普段からボランティアに来てくれている杏和高校生の子たちも、初めて来てくれる子がたくさんいて、子ども一人当たりに高校生ボランティアが一人付くという超マンパワーでした。

大人のスタッフの人数を絞っていたので、大助かりでした。

 

夏休み中は毎週開催する予定でいた領内寺子屋ですが、新型コロナウィルス感染症の拡大を受けて運営方法について協議をしています。今週末の7月30日は予定通り、10〜12時に行なう予定でいますが、今後は開催前日までにホームページ上に可否を掲載するので、事前に確認の上でお越し頂けると幸いです(手間をかけさせてしまって、すみません)

なかなか思う通りに進みませんが、子どもたちの居場所を作る、学びを支える、という目標を果たせるように、スタッフ、ボランティア一同知恵を絞っていきます。

▶︎ 領内寺子屋ホームページはこちら。