稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」は、今週の夏休みから毎週開催します。

稲沢市議会議員のしちおうです。

梅雨のような長雨が続きますが、子どもたちはもうすぐ夏休みですね。

それは保護者にとって、毎日お昼ご飯を用意しなければならない、宿題をやるよう追い立てなければならない、苦行の始まりなのかもしれませんが…(笑)

 

その負担を少しでも減らすという意味も込めて、今週末からは子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋毎週開催されます。時間と場所は、いつも通りの10〜12時、森上公民館で行なわれます。

初回の7月23日は書道教室が開かれる予定なので、夏休みの書道の宿題をやりたい子は道具持参で来て下さい。また、書道教室はもう一回、8月6日にも開く予定なので、23日に来れない子も安心して下さい。

なお、書道以外の宿題を行なうスペースも確保するので、それ以外の宿題をやりたい子ももちろん大歓迎。いつも通り、宿題をやらない子、やりたくない子も大歓迎、ぼくとトランプでもやろう。

(領内小学校で全児童に配布させて頂くことになったチラシ。領内小学校区にあるお店等にも置かせてもらえると嬉しいので、心当たりのある方は是非教えて下さい)

 

領内寺子屋は、今年の夏休みで1周年を迎えます。まさかこんな風に続けられるなんて、こんなにさまざまな子どもや保護者、ボランティアスタッフとの出会いがあるなんて、始めた当初は思いもしませんでした。みんなで作り上げた、いや今も作り上げている最中の領内寺子屋。今年の夏休みもすてきな場になることを願っていますし、そうなるようスタッフ一同がんばります。

しちおうサポーター登録

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com

・7月の街頭 市政報告会の予定
 7日:森上駅 14日:国府宮駅
 
 ※天候などの影響で順延する可能性があります。
   参集頂ける場合は、事前連絡頂けると幸いです。
   時間は7〜8時30分 国府宮駅のみ7〜10時に開催。
   新型コロナでの困りごとなど、気軽に相談下さい。