稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

子どもたちの風船バレー教室「領内 寺子屋」(?)

稲沢市議会議員のしちおうです。

週末に子どもたちの学習支援教室「領内 寺子屋」が開催されました。

子どもたちは、いつも来てくれる子を中心に7名の参加。高校生のボランティア5名と大人のスタッフで宿題などのサポートを行ないました。

学生ボランティアの子たちが本当に優秀で、ぼくら大人はほとんど見ているだけ。子どもたちの学習支援、話し相手、遊び相手の大半は彼女たちがやってくれました。回を重ねるごとに、子どもたちとの距離も縮まっているようでとてもいい雰囲気でした。

後半はなぜか風船バレー大会が始まってしまって、子どもも学生も大人も汗いっぱいかきながら、風船を叩き(そして、割っていた)けど…

みんな、自由に、たのしく過ごしてくれていたから良かったかなと思います。

ぼくに至っては、寺子屋そっちのけで自分の子どもの世話をしていたしね(初めて寺子屋に連れてきてみたのだけど、初めて見るお兄さんお姉さんにビビっていた / 笑 )

 

途中、1歳のふたごを連れたお母さんがたまたま散歩中に通りがかって、立ち寄ってくれました。「領内 寺子屋」は学習支援教室と銘打っていますけど、老若男女がたのしく過ごせる地域にひらけた場所でありたいので、嬉しい瞬間でした。

 

次回は、7月2日開催予定です。

また、夏休みに入る7月後半から8月にかけては毎週開けるように現在計画中です。たのしく、無理なく、自分たちに出来ることを積み重ねていきます。

しちおうサポーター登録

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com