稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」開催。大人たちはてんてこまい。

稲沢市議会議員のしちおうです。

先週末は子どもたちの学習支援教室「領内寺子屋」がありました。

今回は高校生ボランティアがテスト週間で来られず…強力な助っ人を欠いた状態でしたが、大人たちの底力で無事に?運営することができました(子どもの数の割に大人の数が少なくててんてこまいで、勉強を終えた子どもたちが公民館内を走り回っている時、大人たちはただそれを見守ることしか出来なかった)

高校生がいてくれる状態が当たり前になっていましたが、お休みになったことでいかに彼らに助けてもらっているかが分かりました。次回の夏休み期間中はまた来てくれる見通しなので、嬉しいですし、子どもたちはお楽しみに。

さて、もうすぐ子どもたちは夏休みに入ります。宿題が目白押しでしょうし、行く場所のない子もいるでしょう。領内寺子屋は毎月第一土曜日が開催日ですが、夏休み中は毎週土曜日開催に変更します。なので、次回は、7月23日10時〜12時

Y先生による書道教室が開かれる予定なので、夏休みの書道の宿題をやりたい子は道具持参でお越し下さい。みなさんの参加を心待ちにしています。