稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬほど学校に行きたくない時にとる方法。

毎年、この時期になると考えることがある。 それは、子どもが最も自殺する日である9月1日を迎えるからだ。 子どもの自殺する日は、夏休み明けと新学期前後に集中している。長期休暇で苦しい場所から逃れられたのに、また同じ場所へ戻ることになるからだろう…

カードゲームで学ぶ、新しい防災訓練。

稲沢市で防災訓練がありました。 今年から、1か所でやっていた訓練を、市内3か所に分けて、実施。 関わる人を増やして、災害に備える準備がされていました。 内容も、物資の輸送訓練、給水で使う物品や簡易トイレの組み立て、炊き出し、リラクゼーションマッ…

稲沢シティーマラソン2017のエントリー開始。

稲沢市議のしちおうです。 11月12日に行なわれる稲沢シティーマラソンのエントリーが始まっています。 私は、2014年の第27回から参加していて、今年で4回目のチャレンジになる予定です。 私は走るのが苦手、というか嫌いでした。バスケとか、スポーツの中で…

昔と今とでこんなに違う、子育ての常識

稲沢市議会議員のしちおうです。 三世代同居をしている友人から、嫁姑問題に直面しているとの報告を受けました。 話を聞くと、どうやら「祖父母世代の子育ての常識」と、「今の子育ての常識」との間にずいぶんギャップがあるらしい。具体的には、“抱っこ”は…

稲沢市一栄えているはずの国府宮を歩いてみたら

今日は、「みんなで稲沢の街へ繰り出そう!」という新しい企画を行ないました。 shichioh.hatenablog.com 前回は雨で中止となり、今回はかんかん照り…喫茶店で栄養補給して、街へ。 【喫茶店では、9月議会の原稿のたたき台を磨き上げる作業を行ないました(…

本当に必要な公共施設とは

稲沢市は、約10年前に稲沢市と祖父江町と平和町が合併してできた。 私の住む祖父江町には町役場があるけれど、今年移転(保健センター祖父江支所内)した。町役場の耐震性が低いためだ。これから取り壊されるにあたり、跡地に何を設けるか?が議論に上がって…

終戦記念日にだけ平和を祈る僕ら。

終戦を迎えて、72回目の8月15日。 各所で戦没者を追悼する行事が開かれている。 さまざまなメディアで戦争に関する特集が組まれている。 それらに触れる度に、戦争について思いを巡らせる。考えさせられる。そして、私たちは、戦争の怖さと、平和でいること…

8月19日 座談会のお報せ。

仕事終わりに活動報告vol.24をポスティングした。 自分の顔と名前が印刷されたチラシを配ることには慣れてきたけれど(最初は恥ずかしくて、裏向きにしていた)、自分が何者で、何をしているのか、書き記すことはいつも難しい。 「“受け取って、読んでもらい…

市議会議員選挙に立候補するといくらかかるの?

今日は、一般の方の人生において全く関係のない「選挙出馬」に関するお話です。 「選挙ってお金かかるんでしょう?」とよく聞かれるのですが、ぶっちゃけものすごくかかります。一体いくらかかるのでしょうか?選挙にかかる費用は、基本的には対象となる有権…

稲沢市の子ども食堂スタート。

稲沢市で、おそらく初めての子ども食堂が開催されました。 【過去記事−子ども食堂調査 第一弾・春日井市−】 【過去記事−第二弾・大府市−】 主催は、稲沢市で学校給食員として働く方々で、稲沢市社会福祉協議会を借りて実施。季節の野菜を使ったカレーライス…

1,000円以内で過ごせる 名古屋のコワーキングスペース。

名古屋駅近くのコワーキングスペースが便利と聞いて、用事の合間に寄って事務仕事をしてきました。 ・コワーキングスペースとは? 在宅勤務者や、フリーランス、出張者などが集まり、仕事ができる場。そのための環境整備がなされている(Wi-Fiなどのネット接…