稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2022年6月議会、開幕。しちおうの登壇日は6月16日の大トリ。

稲沢市議会議員のしちおうです。

6月議会が始まり、一般質問(議員が市役所に対して、質問および政策提案する議論の場)の登壇日が決まりました。

ジャン!

この画像を見てもらえば分かる通り、最後です。。

一般質問の順番はくじ引き(事務局職員が登壇者の名札を箱に入れて、順に引く)なのですが、2日目までに出て来なかった時に嫌な予感がしたんだ…

発言のテーマが被ると質問・提案の内容を急きょ変更しなければいけないので、出来る限り早めに登壇したいところなのですが…こればかりは、くじ運なので仕方なし。くじを引いた職員さんに文句を言いつつ、大トリは初めてなので、楽しむことにします。

 

今回のテーマは、① 読み書きの学習障害ディスレクシア」の支援と、② 学習障害のある子のみならず、高齢者、障害者、いろんな人にとって読みやすい文字を目指したユニバーサルデザインフォントの利用促進、③ 不妊治療についてお話します。

登壇時間は前の質問者の都合により前後しますが、おそらく11時15分から① と② のテーマをお話して、昼休憩に入り、13時から③ のテーマに触れることになると思います。3番目だと昼またぎになるのも嫌なところ…ぐぬぬ。。

なお、今議会から新型コロナウィルス感染症の影響で自粛要請されていた傍聴が復活します。

議会で登壇する様子を見てほしいですし、議場がどんなところか、議会で何を話されているかを体験してほしい、そして、しちおうに無言でエールを送ってほしいので、是非みなさんお越し下さい。

場所:市役所本庁舎4階(エレベーターか階段で3階まで上がり、階段で4階へ)

時間:6月14日〜16日の9時30分開始 しちおうの登壇は16日11時15分〜予定

途中入退室可

 

なお、他の議員の発言要旨はこちらから見れます。各議員のテーマを見るだけでも、いま稲沢市で何が議論されているかが分かるので、見てみて下さいねー。

 

…最後かぁ。。

しちおうサポーター登録

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com

・6月の街頭 市政報告会の予定
 9日:森上交差点
 
 ※天候などの影響で順延する可能性があります。
   参集頂ける場合は、事前連絡頂けると幸いです。
   時間は7〜8時30分 国府宮駅のみ7〜10時に開催。
   新型コロナでの困りごとなど、気軽に相談下さい。