稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

稲沢市初のガバメントクラウドファンディング「野良猫の避妊推進プロジェクト」

稲沢市議会議員のしちおうです。

以前に、稲沢市の新しい事業として「猫の避妊手術費補助」が始まると書きました。

▶︎【過去記事】稲沢市の2021年度の新事業

目的としては、野良猫の繁殖を抑え、生活環境の向上(ごみを荒らされたり、車が傷つけられたりするなどの被害を軽減する)のためなのですが、この原資をクラウドファンディングで募ることになりました。

クラウドファンディングって?

”群衆”と”資金調達”を組み合わせた造語。

不特定多数の人が他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを意味する。

稲沢市の場合、ふるさと納税の仕組みを使って寄付を募り、寄付金の一部は税額控除を受けられる。

すでに市の予算は工面されているので、市民の方々から寄せられた寄付金でさらに避妊手術を推進+地域ねこ活動(地域の住民で、地域に住み着いた野良猫を管理・世話をし、環境を整えていく)にまで進めていくことを目指しているそうです。

 

クラウドファンディングは、市として「財政的に助かる」だけでなく、寄付者がそのまま施策の応援者となり、事業の行方を見守ってくれる。つまり、町の取り組みに自分ごととして参加してくれるようになる取り組みです。

「自分たちの町を自分たちでより良くしていく」ことをテーマにしている者として、この取り組みにはとても注目していますし、ぼくが知る限り、稲沢市で特定の事業に対して寄付を募る取り組みは初めてのことなので、市職員の新たな挑戦を応援したいです。

 

ご興味のある方は是非ホームページを見てみて下さいね。

▶︎ 「不幸な猫を増やさないために!稲沢市飼い主のいない猫の避妊推進プロジェクト」クラウドファンディング

f:id:shichioh:20201221131424j:plain

・5月の街頭 市政報告会の予定
 24日:森上交差点 25日:平和町交差点
 26日:高御堂交差点 6月1日:市役所前交差点
 
 ※天候などの影響で順延する可能性があります。
  参集頂ける場合は、事前連絡頂けると幸いです。
  新型コロナでの困りごとなど、気軽に相談下さい。

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com