稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

活動報告会2022を開催しました【10/25更新】

稲沢市議会議員のしちおうです。

昨日、祖父江生涯学習センター・ソブエルで活動報告会を開催しました。

いつも報告会等で使わせてもらっていた勤労福祉会館が借りられなかったために急きょお借りしたのですが、スライドを投影するスクリーンやマイク、机や椅子などが完備されていてとても使いやすかったです。そして、なによりきれいだった…!

報告会では2期目に入ってからの取り組みや実績を中心にお話しました。

⑴ 医療・福祉・介護の取り組み(認知症予防や高齢者福祉計画への当事者の参画、住宅改修費補助金の問題点など)

子育て支援の取り組み(保育園のオムツ持ち帰り問題や、子ども用品のリユース制度、多胎児支援など)

⑶ 教育への取り組み(不登校の子どもの支援、子どもの居場所作りなど)

2期目に入って約三年間、出来なかったこともたくさんたくさんありますが、実現できたこともありました。久しぶりに応援して下さるみなさんにお会いして、「みなさんのおかげでこれだけのことが出来たんだよ」、と伝えられたのは大きな喜びでした。

 

参加して下さった方々、設営などを手伝ってくれたボランティアのみんな、昨日は参加できなかったけど報告会のことを気にかけて下さった方々に感謝です。ありがとうございました。

 

なお、お体の状態や都合などにより来られなかった方々に向けて、本編の見逃し配信をします。音声が聞き取りにくい面があって大変申し訳ないですが…約30分と長丁場なのでラジオ代わりに聞いてもらえると嬉しいです。

 

終わりに。

これまでの報告会と比べて、参加して下さる方が大幅に減ったことは真摯に受け止めなければならないと感じています。コロナ禍のせい、にしたいですが、当日午前中に近くの体育館でアグネス・チャンさんが講演された際(来賓で呼んで頂き、参加していた)には600名の席がほぼ満席でした。アグネス・チャン強し…!!でありますし、コロナは理由ではないことの表れでもあると思います。

次の報告会では、さらなる実績の報告ができるように、そしてより多くの方に来て頂けるように頑張ります。