稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

愛知県PCR等検査無料化事業の体験レポート。稲沢市ではスギ薬局など7店舗で実施(5/23更新)

稲沢市議会議員のしちおうです。

現在、国は新型コロナウィルス感染症対策と日常生活との両立の手段として、薬局等で無料で新型コロナウィルス感染症の抗原検査、PCR検査が受けられるようになっています。

・早期発見のための検査(感染拡大傾向時の一般検査事業)

・旅行等のイベントで感染を拡大させないための検査(ワクチン検査パッケージ等・対象者全員検査等定着促進事業)


以前にブログでも紹介した本事業。あれから月日が経ち、扱い店舗が更新されたことと、本事業を家族が体験したことから、改めて記事としてまとめます。

まず、検査の種類は抗原定性検査とPCR検査の2種類があります。

高齢者や基礎疾患を有する人と接するかどうか、イベントに出席するためかどうか、感染不安があるかどうか、などの設問に答える以下のフォローチャートに従って、どちらの検査の対象者であるのかを導き出します。

検査の種類が決まったら、近隣で行なっている薬局等を検索します。稲沢市の登録事業者は現在7ヶ所(2022年1月に始まった本事業。当初は2ヶ所でしたが、現在は7ヶ所に拡大されています)

内、抗原検査が4ヶ所、PCR検査が2ヶ所、両方可能な店舗が1ヶ所あるので、対象となる検査を行なっている事業者に連絡します。

なお、検査キットの個数が限られることと、事業者によっては検査日時を業務に比較的余裕のあるところに限定していることから、事前に電話連絡されることをオススメします。

稲沢市の登録事業者一覧

体験レポート

で、先日、家族が帰省等のために利用しました。

前述した通り、事業者によっては検査キットに限りがあったり、検査受付可能人数を絞っていたり、業務に比較的手隙のある時間帯にしか受け付けなかったりしましたが、2店舗目で無事に電話予約を完了。

伺った店舗は駐車場内で検査を実施。車から降りることなく、30分ほどの所要時間で終わりました。

 

検査による陰性証明が100%安心、なわけではありませんが、高齢者や基礎疾患を有する人と接する前に事前に感染リスクを知っておけるのは互いの安心にも繋がると感じました。

今年のゴールデンウィーク中は各地で同様の無料検査所が設けられていましたが、感染症と共存しながら日常生活を取り戻していくための手段として有用だと感じました。

 

本事業の存在は正直あまり知られていないと感じるので、改めてご紹介しました。みなさんも、必要な時は利用を検討されてみて下さい。

【詳細はこちらから】愛知県PCR等検査無料化事業