稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

トイレで会える

友人を引き連れて、久しぶりにカフェ・スマイルに行ってきた。

f:id:shichioh:20171029151802j:plain

カフェスマイルは元ひきこもり・不登校経験者のバーテンダー憲子さんが立ち上げたお店で、昼はカフェ、夜はバーとして運営。ひきこもりや不登校の子が就労する場としても開かれている。しちおうオススメのお店である。

 

【過去に伺った時の記事】

shichioh.hatenablog.com

 

ちなみに、私はココアラテを注文したのだけど、真剣な顔つきで作ってくれているなぁと思ったら、こんな素敵なラテアートをしてくれていた。 f:id:shichioh:20171029160539j:plain

実物に似て、なかなかのハンサム具合だ。

飲むのがもったいない!と思いつつ、まぁ、結果飲みほした。おいしかった。

 

 

私のチラシも置いて下さって、おまけにトイレに貼って下さった。

今、カフェスマイルに行けば、用を足しながら私のコラムが読める特典付きであります。

f:id:shichioh:20171029151838j:plain

(トイレで本人タスキを付けたしちおうが見つめます)

 

ヒトが集まる人。

お店に行くのはこれで3回目なのだけど、憲子さんとはSNSで頻繁にやり取りしているせいか、お久しぶりな感じがしなかった(私のことを気にかけてくれて、よく連絡をくれる)

いつでも、誰でも受け入れてくれる彼女がいるお店は居心地が良くて、少し疲れてしまった子どもたちには羽を休める場になっているのだろうと改めて感じた。

 

 

私もそういう「場所」を作りたいと思ってきたけど、最近は場所よりも前にまず、そういう「人物」になるということに意識が向いている。

カフェスマイルが居心地が良いのは憲子さんが居るからだ。居なければただの建物で、もちろん居心地よく過ごせる空間作りも関わっているけど、主体は人なのだ。

 

 

「あの人の周りに集まりたいと思わせる」

そう感じられる人になりたい。鍵となるのは、信頼とビジョン(将来の展望と目標)だと最近考えているけど、まだうまく言語化できない。しちおうと居ると、政治がより近くなる、街に関われる、変えていける、結果なんかオモシロイとなるように、ぼちぼちやっていきたい。

 

 

ちなみに、この日カフェスマイルを共にした友人とは「名古屋わかもの会議」で知り合ったのだけど、ウェブサイトを作ることを仕事としている。

私は愛知県一インターネットに明るい議員を目指しているので、いろいろと相談させてもらい、協力してもらえることになった。

 

いろんな背景を持つ人と繋がって、一緒に動いていけると良い。がんばろ。

 

 

 【過去記事】

shichioh.hatenablog.com

しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com