私は中学・高校と学校へ行かず、ひきこもっていた。
その期間、何をしていたかと言うと、暇を持て余していた(あくまで私個人の経験で、忙しいひきこもりもいると思う)のだけど、人は一人で膨大な時間を抱えると、良いことは考えないようで、心身ともに不健康だった。今風に言うと、不健康の極みだった。
誰かと話したり、出かけたりしたい、と思ったけど、そんな場所はなくて、リア充な空気満載の某スタバに行って、S・M・L以外のサイズをキラキラした店員さんを前に噛まずに言える自信もなかった。
あの時の自分が、落ち着ける場所を作りたい、と思っていたら、「そんな場所が名古屋に出来たらしい」と噂を聞いて行ってきました。
不登校・ひきこもりの就労支援を行なう“Cafe スマイル”。
元不登校のオーナーが、子どもの居場所や就労体験の場として立ち上げたカフェ スマイル。働く体験を通して生きる技術や、“誰かの役に立っている”経験を通して自分の価値を再確認していく場となっています。(オーナーはバーテンダーなので、夜はバーとして営業。昼夜逆転して夜型の生活をおくる子どもも働ける超絶システム)
(HPより引用)
話を聞いてもらう場所は探せばあるけれど、役割を持てる場所はほとんどない。私は、実際の体験を通して人は変わっていけると思っていて、勉強以外の生きる上で大切な力と技術を学ぶことが出来る場に感激した。当事者の人は足を運んでほしいですし、素敵なカフェ・バー、そしてオーナーなので、純粋にお店としての利用やオーナーとのお話を楽しみに行くこともオススメです。
営業日 平日11:00〜22:00 土曜日8:00〜14:00 (日曜定休)
Cafe スマイル | 就労体験ができるcafeスマイル|保護者の方々の交流の場としても
ドキッ!不登校だらけのOB会。
伺った日の夜は、“不登校OB会”というイベントもあり、こちらにも参加。9名の参加者みんな元不登校という濃ゆい会でしたが、おいしいご飯を食べながら、ゆるく語り合う場でとても楽しかったです。「不登校になって良かったこと」として話した内容や感じたことをまとめます。
(なぜかカメラ目線な私)
不登校になって良かったこと。
私は一時期、もし不登校でなかったらどうなっていただろう?と考えたことがあるけど、それなりに上手くやっていただろうと思う。それなりに良い学校へ進んで、それなりに良い就職をして。だから学校に通わないから良いとも、通うから偉いとも思わない、ただ等しく存在する“選択肢”なのだと思っている。
ただ、私は不登校の間にだいぶ性格が尖って、変わり者になった。結果的にそれで失ったものもあるけれど、おもしろい出会いと人生を呼び込むことにもなったと思っている。だから、無理に自分に言い聞かせるわけでもなく、この道で良かったと思う。
そして、今、周りにいてくれる人たちが、非不登校ルートだと出会えないかもしれないと思うと猛烈に寂しくなるので、みんな私と出会ってくれてありがとう。変わり者だけど懲りずに遊びに誘ってねと思う。きっと、人との出会いによって、今を肯定できたから、それに繋がる過去も受け入れる準備ができた。
いろんな事柄がそうだけど、一度、途絶えたからこそ分かることがある。
いじめにより不登校になった人が、人の痛みが分かるようになったということ、相手のことはもう恨んでいないと言う強さ。不登校に限らず、学校や職場、友達や家族など、失ったからこそ再び繋がり直せた時の尊さに気付けて、その度に少しだけ優しくなれる自分がいるように思う。失う代わりに、その経験を経たからこそ成れた自分がいる。
私は、当事者の人たちへ不登校になっても気にするな、とは言えない。あくまで、私は不登校で良かったと感じているだけで、それぞれの人にそれぞれの正解があると思っている。子どもや若い人が「こんな変わった生き方をしてる人がいるんだ」と私の人生をおもしろがってくれて、いろんな生き方があると気付いてくれたら良いなと思うだけだ。
ただ、OB会参加者9人中全員が「不登校になって良かったエピソード」を持っているあたり、そう悪くない道なんだよとは伝えたい。きっと、曲折を経たことによって辿り着けるおもしろい人生がこの先あなたに待っているし、生きてさえいれば、似合う場所や人が必ずあると私は信じている。
しち おう/志智 央
Facebook:https://fb.com/shichioh
Twitter:https://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com