稲沢市議会議員 しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地道な活動はいつか実を結ぶ

僕は、小児がんに罹った子どもへの公的な支援について議会で取り上げてきました。 小児がんに罹り、抗がん剤治療をすると、 がんだけでなく病前に獲得したワクチンの抗体をも失われてしまうというものです。 これに対して、病後に再度ワクチンを打ち直す必要…

稲沢市の自慢できるところは?

今朝は7時過ぎに地域のソフトボール交流会に参加。 交流会は毎回お声がけ頂き、たまにプレーもする。そして、筋肉痛になる… その後、青年会議所主催のイベントに参加して、 稲沢の良いところをあげるグループワークに参加しました。 稲沢の良いところをあげ…

北欧の人たちが幸せな理由:幸福度の高い国デンマーク

新婚旅行で北欧の国を巡ってきました。 漂う空気はどこか穏やかで、道行く人も幸せそう。 それもそのはず。 北欧は、国連が出した世界幸福度ランキングでも上位にランクインしています。 このランキングは、国民の自由度や、1人あたりの国内総生産(GDP)、…

問題を解決しようとせず、問題と向き合い何かを学んで生きていく

先日、ある議員経験者と話す機会があったのだけど、 その人は、「何をやっても無駄。行政は変わらない」と言っていた。 経歴を聞くと、議員を何期か勤め、直近の選挙で落選したらしい。 「変えられない」と感じているのに、なぜ議員を続けようと立候補したの…

廃棄カツ横流し ダイコー事件の続報

稲沢市にある産廃処理業者ダイコーが、廃棄されるはずの冷凍カツなどを不正に流通させていた問題※で、愛知県が規制を強化しようとしている。 ※ダイコー事件:カレーチェーンCoCo壱番屋から廃棄を依頼された冷凍カツを、処理せずに食品卸売業みのりフーズに横…

持続可能な社会を目指して:中部サステナ政策塾

昨年度、中部大学主催の政策塾に通っていた。 持続可能性 政策塾のキーワードは、持続可能な社会。 なかなか聞き慣れない言葉かもしれないけれど、 簡単に言うと、目先のことだけじゃなくて、100年後の未来への影響まで考えて政策を作ることを学んだ。 たと…

いつも活動が見える議員

前回書いたように、僕はよく街頭に立っています。 初見の人はまさかこんなところに議員はいないだろうと思っているので驚きます。 思えば、僕は自分がこの世界に入るまで、 議員(市議会議員や国会議員など)と呼ばれる人を見たことがありませんでした。 当…

前回より今回、今回より次回は良くなっていたい

今朝は国府宮駅でチラシを配りました。 今回もSNSでの配布スケジュールを見て、わざわざ来てくれる人がいました。 とても嬉しかったです。ありがとうございます! 駅でチラシを受け取ってくれる人のいくらかは、僕と顔馴染みだからという理由で貰ってくれる…

へいわ桜まつりのココが見どころ!

今日は、稲沢市平和町の桜祭りへ。 平和町には桜ネックレスと呼ばれる県内有数の桜の本数を誇る街道があります。 とても綺麗なところで、散歩がてら花見のできる良い場所になっています。 しちおう、ちゃんと写真を撮ってきました。 どうですか?この見事な…

稲沢市の新事業を徹底解説!

新年度の幕開けということで、 今日は、4月から始まる新事業のいくつか紹介します。 平成30年度に稲沢市が取り組むアレコレ まず、今年は稲沢市政が始まって60年という記念の年で、様々なイベントがあります。 NHK のど自慢:一般の方が好きな歌を歌って、キ…

公文書問題は、議会を壊す

稲沢市議のしちおうですが、今日は国の話題を。 2004〜2009年に日本の自衛隊がイラクに派遣されました。 名目はイラクの国家再建をサポートする人道支援ですが、 非戦闘地域とは言えないような過酷な状況下で活動していたと言われ、 当時の様子を綴った「日…

いつだって吉日

友人の転職。 先日、作業療法士の友人から連絡があった。 彼は精神科の病院に勤めていたのだけど、愛知県がんセンターへ転職したらしい。 今までの知識と経験が通用しない新しい世界だ。 にも関わらず、自分の理想に向かって挑戦する姿に心を打たれた。 思え…