しちおう ブログ

不登校を経て、作業療法士として病院に勤務、現在は稲沢市議会議員として活動する「しちおう」のブログです。

【12月10日】 議会で登壇!

今朝は平和町で街頭活動。

吹きさらしの場所に立つと凍えるような季節になりましたが、

手を振り返してくれる人や声をかけてくれる人のお陰で頑張れています。

みなさんも風邪を引かないように気を付けて下さいね。

 f:id:shichioh:20181130165012j:plain

さて、12月議会が近付いてきました。

議会には、市政について質問したり、政策を提言する場があります。

これを一般質問と言いますが、僕はこれまで毎回欠かさず行なっています。

(当選後3年が経ち、毎議会登壇する議員は僕含めて3人になりました)

 

本日、登壇日と時間を決めるくじ引きが行なわれ、

僕は12月10日の4番手になりました。時間はおそらく14時スタートになると思います。

(前の人達の発言時間により前後、少なくとも13時30分以降になります)

 

今回のテーマは、三つ。

① マイクロプラスチックによる環境汚染 脱プラスチックに向けた取り組み

認知症初期集中支援チーム

③ 稲沢シティーラソン

 

① は、世界的に深刻な状況となっているマイクロプラスチックによる環境汚染が稲沢市に与える影響と、脱プラスチックに向けて市民・行政・企業ができる取り組みについて議論します。

 

② は、4月に発足した稲沢市認知症初期集中支援チーム(認知症の方や、その疑いのある方を専門家が早期に訪問して支援する仕組み)の半年間の実績を問いながら、課題を整理して、来年度にどのように生かしていくのかをお話します。

 

③ は、稲沢シティーラソンの参加者目線で語る改善策と、大会を通して健康習慣作りと街の活気作りをする方策について触れます。

 

 

興味のある話題はありましたか?

傍聴は誰でも可能ですし、途中入退室可能です。

できるかぎり難しい言葉を使わずに、分かりやすくお話しするつもりなので、

聞きに来て頂けるととても嬉しいです!

12月10日 14時〜 市役所4階 傍聴席

 

 

他の議員の質問は、12月3日以降に発表されるので、判明し次第こちらに載せますね。

僕以外の時にでも気になる話題や、都合の付く時間帯があれば傍聴に来てほしいです。

議会が市民の身近なものになれば、議会はもっと良くなるから。

稲沢市 12月定例会 一般質問 発言通告

 

稲沢市議会議員 しち おう/志智 央
Facebookhttps://fb.com/shichioh
Twitterhttps://twitter.com/shichi_oh
phone:090-4239-4726
mail:shichioh@gmail.com